初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-06-15 20:18:14

tma
Guest

ドロップダウンカレンダーの表示サイズについて

FileMakerPro11をWindowsXPノートパソコン(スタンドアローン)で使用しています。使用者よりドロップダウンカレンダーが小さいとの指摘があり確認したところ確かに小さく表示されていました。
同じファイルでも、上記のノートパソコンで表示させると小さいドロップダウンカレンダーが表示されます。使用者は手を上手く動かせないので小さいカレンダーは困ると言っています。
条件ですが、
WindowsXPパソコンは1台しかありません。古い機械に接続しているのでWindowsのアップデートはできません。
ノートパソコンの解像度は1024*768です。
何が原因なのか分かればご教示頂ければ幸いです。

#2 2015-06-16 08:50:08

Shin
Member

Re: ドロップダウンカレンダーの表示サイズについて

Windowsのシステムフォントを使っている可能性が高いと思います。そのフォントも大きさが大中小の変更が有ったと思いますが、そこをさわってみれば変わるかも。
ただ、他への影響も大きいので、考えどころでしょうね。
カレンダーを作ってしまえばいかが。FM11ならそんなに難しく無いですよ。

Offline

#3 2015-06-17 08:28:25

tma
Guest

Re: ドロップダウンカレンダーの表示サイズについて

shin様
回答ありがとうございます。昨日は終日外出していたもので、今朝フォントの設定を変更してみました。
今日、使用者に使ってもらいます。
カレンダーの実装ですが、今まで何度か検討してみましたが今の力量では、メンテナンス含めて難しいかなと思い実現させていません。
もう少し色々と理解できたらやってみたいです。その際はこの掲示版で質問させてもらうかもしてません。よろしくお願いします。
この件については解決とさせて頂きます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 500.56 KiB (Peak: 515.38 KiB) ]