初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-06-15 10:37:34

rei
Member

FMGo14テキスト位置

初めて投稿させていただきます。

今回、Filemaker12で作成したものをバージョンアップしてiPadのFilemakerGo14で開いたのですが、
テキストの位置がずれてしまっていました。

テーブルで作成したフィールド内の文字はきちんと表示されているようなのですが、
レイアウト画面で「T」ツールを使用して挿入したテキストの文字が上の方にずれて見切れています。

WinowsPC7のFMで見たときはきちんと表示されているのですが、
iPadのFMGo14で見たときはずれています。

FMGo13で開くとそんなことはないのですが、これはFMGo14にVerupした時の
仕様なのでしょうか?

表の項目名としてレイアウト上に配置していたテキストなので現状項目がきちんと表示されない状態です。
作成しなおすしかないかとも思いますが、原因がわかればと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

環境
PC:Win7
iPad:iOS8.3
FM13Adv、FM14Adv、FMGo13、FMGo14

Last edited by rei (2015-06-15 10:38:17)

Offline

#2 2015-06-15 15:28:45

とおりすがり
Guest

Re: FMGo14テキスト位置

仕様みたいです。日本語の文字だと顕著です。
困ったものです。

#3 2015-06-15 15:40:40

rei
Member

Re: FMGo14テキスト位置

とおりすがりさん

回答ありがとうございます。
仕様なんですね。
確かに日本語だったので、明らかに見切れていました。

文字がずれないような対処法があればとも思ったのですが。
あきらめて作り直したいと思います。

Offline

#4 2015-06-15 19:47:56

とおりすがり
Guest

Re: FMGo14テキスト位置

将来のバージョンアップで、また元に戻る可能性がある(願望)ので、
テキストの高さの余裕を持って修正されることをお勧めします。
13でも14でも違和感が少ない感じで。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 506.81 KiB (Peak: 511.35 KiB) ]