初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-11 15:39:00

holi
Guest

共有クライアントでスクリプトが動かない

すみません、質問させてください。

あるテーブルAから別のテーブルBへとインポートのような動きをするスクリプトがあり、
以前は問題無く動いていたのですが最近になってうまくいったりいかなかったりするようになりました?

状況としてはファイルの共有を行っていて、ホストにしているPCからは確実に動作し、
クライアント側からはうまくいく日といかない日があるというか・・・
最近になってアカウントを追加したのでその関係かとも思うのですが、
管理者用アカウントを使って別PCからクライアントとして行ってもうまくいかない場合があったり、
それ以外のアカウントでも問題無くうまくいく場合があったりと原因がさっぱり特定できません。

以下詳細を書きます。
Aテーブル(予約テーブル)
予約番号
日付
状態(予約or確定or売上)
本数

Bテーブル(売上テーブル)
伝票番号
予約番号

Cテーブル(Aテーブルをポータル表示するための1レコードのみのテーブル)
日付(グローバル)
状態(データ「確定」自動入力)

テーブルAとCのフィールド、日付と状態で=リレーション、
Cテーブルのレイアウト上のボタンから、IsEmpty(関連Aテーブル::予約番号)で関連レコードが無い場合はスクリプト終了、
ある場合は予約番号をListで引数として、別ファイルにあるBテーブルのスクリプトを呼び出しレコードを新規作成して予約番号を設定、
本数が2以上の場合は複数レコードを作成、一連の作業が終わったらAテーブルの状態を確定から売上にするという動作を行います。

試しにIsEmptyで終了の部分を削ってみてもうまくいかず。
何とも雲を掴むような話で恐縮ですが、何かしら思い当たる方おられませんでしょうか?

環境はFM14・win7(ホスト)、FM13・win7または8(クライアント)です。よろしくお願いします。

#2 2015-06-11 17:55:25

旅人
Member

Re: 共有クライアントでスクリプトが動かない

日付と確定でCからAに関連レコード移動しているのですよね。
Aの対象レコードの予約番号のListはどうやって取っているのですか。

BからAをインポートして本数が2 以上のレコードはBでLoopで複製する。
とかは?

#3 2015-06-11 18:43:29

holi
Guest

そのまんま List( 関連Aテーブル::予約番号 ) という形ですね。

後だしになるのですがAテーブルに車両番号という繰り返しフィールド[10]があり、
一本目の車両番号は「1234」、二本目は「3456」・・・という風に入力出来るようにしてあります。
で、それをBテーブルの新規レコード作成の際に、
フィールド設定で計算結果 Aテーブル::車両番号[$ループカウンタ] と言った風に自動で入るようにしています。
最初はインポートでやろうとしたのですが上の処理を入れようとするとどうすれば良いのか分からなくなったので、
それを避けて力技ですがValueCount( LIST( 予約番号 ) )と本数分の2重ループ構造で新規レコード作成という形にしました。

また今日も午前中にはうまくいかなかったものが、夕方には何故かうまくいくという実に気まぐれな動きをしていて自分で作っておきながら意味不明です。
面倒ですがホストPCであればうまくいくので、クライアントから失敗した場合はホストから作業してなんとかしている状態です。

#4 2015-06-11 23:28:41

Shin
Member

ホストを、FM13で行ってみればいかがでしょう。

#5 2015-06-12 10:51:47

holi
Guest

時系列的に並べると

FM13でスクリプト作成(ホストから動作確認)
試験的に入力開始(クライアントからも動作確認)
ホストFM14にVerアップ(特に問題無く動作確認)
アカウントを作成(このあたりで一旦入力中止)
売上テーブルを入力用と保存用に分けた(予約テーブルからレコードを作っているのは入力用。ホストからはちゃんと動作確認出来たので関係無いと思うのですが・・・)
実稼働に向けて入力再開(クライアントからの動作不安定)

という感じなのでバージョンが変わってもちゃんと動いてはいたんです。
ただバージョンの違いによる影響ってのは可能性として十分ありそうですね。一度時間見てやってみます。

ちなみに別のノート(FM14・win8)をクライアントにしてもダメだったりします・・・。

#6 2015-06-12 11:08:46

holi
Guest

状況が変わってきました。
昨日まではホストからであれば動いたものが今日はホストからも動きませんでした。
スクリプトの記述に問題があるのでしょうか・・・ちょっと作り直すつもりで今一度見直してきます。

#7 2015-06-12 11:39:36

uncle
Guest

FileMaker Pro 13ユーザーです。

グラフ作成についてのお尋ねです。

X軸に月数
Y軸に身長・体重を記録して表示させようとしていますが、
データが70以上つまり、70ヶ月以上あるのに、37ヶ月分しか
表示されません。

FileMakerの制約なのでしょうか???

#8 2015-06-12 13:35:00

holi
Guest

追加の報告です。

見直しがてらホスト、クライアントの両方から何度も動作確認を行った結果、
「クライアントから動作が安定しない」のではなく、実際には「ホストクライアントに関係なく動作が安定しない」という状況であると分かりました。
時間帯、特に日中はうまくいかないケースが多く、逆に夕方になると問題なく動作している印象はあったのですが・・・

そこで、ひとつ以前からの変化を見落としていましたが、今回より現場側からもクライアントとしてBテーブルへの入力を行うようになりました。

ここから追加の質問になりますが、例えばあるクライアントからBテーブルでレコードの作成を行ったとき、
それがそのまま確定されない状態で、他のクライアントやホストから新しくレコードを作ろうとするとどのような処理になるのでしょうか?
改めてお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer