初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-08 18:36:14

KJ
Guest

繰り返しフィールドの分割インポートを日々更新する方法

初めて投稿します。KJと申します、ファイルメーカーを初めて約3か月ほどになります。よろしくお願いします。
現在お弁当屋さんの原価管理、一定期間でのメニュー毎の売上等の集計をファイルメーカーで行うことを目的に作成しています。大まかな構造は以下の通りです。

材料テーブル  :材料ID、名前、仕入れ先、仕入値、歩留、単価等
レシピテーブル :レシピID、メニュー名、単位、メニュー原価、販売価格 ※以下繰り返しフィールド→材料ID(入力すると名前、単価などを材料テーブルからルックアップ)、分量(分量を入力すると材料毎の原価を計算)
入力テーブル  :日付、売上/日、原価率/日、ロス率/日、製造原価、ロス原価 ※以下繰り返しフィールド→レシピID(入力するとメニュー名、メニュー原価、販売額等をレシピテーブルからルックアップ)、製造量、残量、繰越量、ロス量(入力すると原価換算)

原価管理まではこの仕組みでよいと思ってたのですが、一定期間で集計する際にメニューの入れ替えがあると、メニュー毎の数値が正確に蓄積されないという問題が発生しました。
結局、入力テーブルの繰り返しフィールドを分割インポートしてレシピID毎にデータを蓄積するという考えに至りました。

できればファイルを閉じたときに、新たに入力した分だけ(過去レコードの変更も含む)追加でインポート先のテーブルに更新されるようにしたいのですがうまくいきません。(最初のインポートだけはうまくいきます。)
良い分割インポートの設定方法などありましたら教えてください。

また、過去ログを見るとそもそも繰り返しフィールドは集計には向いてないようで、ポータルを使って解決できるようであればその方法なども教えていただけたら幸いです。
(ちなみに、期間を絞り込んでメニュー毎のABC分析などができたらいいなと考えております。)

#2 2015-06-09 10:14:11

旅人
Member

Re: 繰り返しフィールドの分割インポートを日々更新する方法

インポート方法の3種類はヘルプを読んでテストしてもらうとして
データが増えてくるとインポートに時間がかかりそうですよね。
ポータルにすると、そのインポートが不要にはなります。

#3 2015-06-09 10:44:12

KJ
Guest

Re: 繰り返しフィールドの分割インポートを日々更新する方法

旅人さま
返信いただきありがとうございました。

確かに、データが増えるとインポートにかかる時間の問題もでてきますね。

設定方法も色々試しているのですが、今のところ思うような結果になりません。
やはり、ポータルで作り直した方がよいのかもしれませんね。

#4 2015-06-09 11:41:51

ムムム
Guest

入門書のような本を読むとポータルよりも先に繰り返しフィールドが出てきて、
例とされているのが請求書だったりしますよね。
あれのせいで後から困っている方は多いかも?
早めに作り直した方が幸せだと思います。

#5 2015-06-09 12:19:00

KJ
Guest

ムムムさま
返信いただきありがとうございました。

早速ポータルを勉強して、繰り返しフィールドからの変換をすすめたいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer