初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-03 11:49:56

holi
Guest

データベースの構成について

まともにノウハウが無い中でやっているものなので教えていただきたいのですが、
元々売上のマスタテーブル(またはファイル)が一つのものを、
”情報のセキュリティを高める為”に一時保存用(取引先ごとの締日まで)のテーブルと確定したら触れないテーブルとの2つに分けるメリットというのはあるのでしょうか?

触れないテーブル、と言っても管理者レベルで触る必要性は出てくるだろうと想定しています。
また現時点でテーブルが一つでもアカウントやフラグ管理で見れなく、触れなくすることは概ね出来ています。

入力用インターフェイスのファイルと完全なデータベースとしてのファイルとを分けるいわゆる分離モデルとも違うように思うのですが。

#2 2015-06-03 12:52:28

旅人
Member

Re: データベースの構成について

社内の修正不可のバックアップとしては有効かも。

#3 2015-06-03 13:35:35

Shin
Member

一般的には、アクセス権で制限すれば十分では。
バックアップと考えるのでしたら、ファイルまるごとで別に保存する事をお薦めします。

#4 2015-06-03 14:46:20

holi
Guest

バックアップに関してはまだ作れていないのですが、
作るとすればファイルを閉じるときにスクリプトで指定フォルダに名前をつけて保存する、という形を取ろうと考えています。
(一応以前に作った1ファイルでのみ機能するスクリプトはあります。)

テーブルを分けることに関して、個人的には余り意味が無く、レイアウトも単純に増えるなど労力がかかる割に使い辛くなりそうだと感じていてその旨相手にも伝えてあるのですが。
こちらの知識不足もあって強く言えずにいるところを「何か気持ち悪いから」と押し切られる形で指示として下りてきてしまい、
まぁ結局やらざるを得ないのでしょうが、改めてじっくり考えてみるとかなり手直しが必要そうで・・・

と、これ以上は掲示板の趣旨と離れそうですね。
ほぼ一人でやっている現状、キャパオーバーも感じるので有料でも相談出来るところを探すべきでしょうかね。あ、ハロワは知ってます。
旅人様、Shin様、ご返答どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer