初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-05-26 17:27:01

holi
Guest

ファイルのアカウント

アカウントによるファイルの管理を行いたいのですが、
全く触ったことのない部分なのでどうすれば良いか、またどこまで出来るのかのイメージが沸きません。

具体的には、
日々の業務入力用のAファイル、顧客情報などデータベースのBファイル、請求管理用のCファイルと、
それら全てにボタンを使ってアクセス出来るメニューファイルがあります。

試しに管理者権限を含むABC全てのファイルにアクセス可能な事務所用アカウントと、
Aは入力・閲覧可、Bは閲覧のみ可、Cはアクセス不可という制限付きの現場用アカウントの2つを作ろうと考えています。
事務所用のアカウントはそのままadminを使うつもりなのですが、現場用のものについてはどうすれば良いか悩んでおります。

現場からは共有ファイルを開くからメニューを選んでそこから各ファイルへアクセスするようにしています。
パソコンが苦手な方もおられるので、可能であれば煩雑さととっつきにくさを下げる為に
出来ればアカウント+パスワードの入力は一度だけで済ませたいなと思うのですが。

果たしてそのようなことは可能なのでしょうか?可能だとすればどのようにやれば良いのか何かしらヒントを頂けないでしょうか?

環境はFM14、win7です。

#2 2015-05-26 23:33:53

Shin
Member

Re: ファイルのアカウント

アカウントとパスワードを一致させれば、1ファイルにログインすれば、関連するファイルは自動的に同じアカウントで開かれます。
ただし、ユーザーによるパスワードの変更を許可するのでしたら、そのパスワードを各ファイルに配布する仕組みが必要になり、また、新しいファイルを追加する際には、他のファイルのアカウント名とパスワードを移行させる必要も出てきますので、少々面倒な処理になります。

また、管理者権限を一般事務に解放すると、悪気が無くても、スクリプトを消されたり、レイアウトを変更されてしまう可能性が出てきます。あまりお勧めしませんが。

#3 2015-05-27 10:40:41

holi
Guest

ご返答ありがとうございます。

>アカウントとパスワードを一致させれば、1ファイルにログインすれば、関連するファイルは自動的に同じアカウントで開かれます。
>ただし、ユーザーによるパスワードの変更を許可するのでしたら、そのパスワードを各ファイルに配布する仕組みが必要になり、また、新しいファイルを追加する際には、他のファイルのアカウント名とパスワードを移行させる必要も出てきますので、少々面倒な処理になります。

全てのファイルで同じアカウントが使えるのであれば、あとはファイルごとにGet(アカウント名)などで処理を分けることが出来そうですね。
少し光明が見えた気がするのでひとまずやってみます。
その後の少々面倒な処理については・・・、現状こっちの手に余りそうですね。分かるようになったら改めて質問させていただきたいです。

>また、管理者権限を一般事務に解放すると、悪気が無くても、スクリプトを消されたり、レイアウトを変更されてしまう可能性が出てきます。あまりお勧めしませんが。

こちらに関してはご指摘の通りだと思います。
将来的には管理者用、事務員用、現場用、と加えて別の現場用のものと、恐らく最低4つは作らなくてはいけないのだろうなという思いではいます。
一息にやってしまえるのならいいのですが、そうも行かないので一つ一つ当たっていきたいと思います。

#4 2015-05-27 12:02:54

Shin
Member

データベース等の運用では、個人毎にアカウントを作り、アクセス権セットで管理していく方が良いでしょう。
特に配置転換が有り、所属部署によってアクセス範囲が異なるのでしたら、この運用にしないと行けません。以前のアカウントとパスワードを知っている、という事は、場合によっては不正アクセスや悪意が無くても情報の書き換えが起こる可能性がでてきます。

#5 2015-05-27 13:58:18

holi
Guest

全く仰る通りで、実に耳の痛い話です。
どうにも未熟ですぐに出来ることとは思えないのですが、心に留めておきたいと思います。

#6 2015-05-30 10:03:35

holi
Guest

別の仕様変更の要求があって作業が遅れましたが、アドバイスのおかげでこちらの思うようなものが出来ました。
ただ一個一個のファイルにアカウントとパスワードを設定していく作業が思いの外手間だったので、
これからアカウントも増やしていかねばならないだろうことも踏まえてアカウント管理用のテーブル?も作っていきたいと思います。
課題も多いですがひとまず解決とさせていただきます。ありがとうございました。

#7 2015-05-30 12:44:36

Shin
Member

その構造をとると、アカウント管理用のテーブルに、各アカウントのパスワードを保存しておく必要があるので、その管理が難しくなります。
人数が多くなる様でしたら、FMSを導入して外部認証をした方が楽かもしれません。

#8 2015-05-30 14:13:03

holi
Guest

現時点ではFMに触れる人と、仮にその代理の人等含めても10人いるかいないかだろうと考えています。
・・・最終的な社長様のご希望を伺うと社員の全員だかにipadを配って~なんて聞くとモリっと増えるので眩暈がしますが。

ただ漠然としか理解できていないのですがFMSは導入した方がいいようですという話はしています。(現時点でも共有によるデメリットがいくつかあります)
導入もする気はあるらしいとは聞くんですが具体的な話には至っていないので何とも言えないのですが。(計画的なことは期待出来ないですという愚痴、しかしFMSにしろGoにしろ未知の領域。

話が逸れましたが、お忙しい中、丁寧に最後までこちらの質問にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer