初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-02-18 11:41:31

WEE
Guest

インスタントWEB公開できない。

環境:FM Server 13をホストに 4人が接続中
それぞれはFM12 WIN の環境

インスタントWEB公開ができません。


・インスタントWEB公開をオン → ポート番号競合のため 80から591に変更。
・現在開いているファイルが何も表示されない。(実際には5ファイルぐらい共有経由で開いている。)
・インスタントWEB公開によるファイルのアクセス という欄はグレーになっており操作不可。
・HTTPにアクセスするとデータベースがありません。との表示

どういった原因が考えられ、どうすれば公開できるのでしょうか。
外部で操作する必要が有るため質問させていただきました。

#2 2015-02-18 12:24:16

closer
Guest

Re: インスタントWEB公開できない。

自分がホストのファイルしか共有できません。
FMS13ならインスタントWEBでなくWEBDirectを使えば?

#3 2015-02-18 12:43:32

WEE
Guest

Re: インスタントWEB公開できない。

ご指摘ありがとうございます。
FMS13でWEBDirectのやり方はどこかに載っておりますでしょうか。

FM13であればマニュアルが公開されているのですが、
クライアントがFM12でもできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

#4 2015-02-18 13:31:51

Moz
Member

Re: インスタントWEB公開できない。

何か根本的に勘違いされているように思いますが、
FileMaker WebDirect を利用する際には FileMaker Pro ソフトウェアを必要としません。
※ファイルの作成には FileMaker Pro ソフトウェアが必要ですが。

購入されたソフトウェアのマニュアル類はひととおり目を通しましょう。

FileMaker 製品のマニュアルやその他の公開されている文書
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … /a_id/8940

Last edited by Moz (2015-02-18 13:34:11)

Offline

#5 2015-02-18 17:36:52

qb_dp
Member

Re: インスタントWEB公開できない。

>・HTTPにアクセスするとデータベースがありません。との表示
ここだけ
>・現在開いているファイルが何も表示されない。(実際には5ファイルぐらい共有経由で開いている。)

共有経由で開いているファイルをFileMaker Pro でインスタントWEB公開する事は、出来ません。

Offline

#6 2015-02-18 18:31:52

Hiro
Member

Re: インスタントWEB公開できない。

> 共有経由で開いているファイルをFileMaker Pro でインスタントWEB公開する事は、出来ません。
少しトリッキーな裏技を!  (昔の記憶なので定かではありませんが、たしか… ^^;)

ダミーファイルを作り、それに公開対象の共有テーブルを関連テーブル(データベースソース)としてテーブル設定登録します。
このダミーファイルの偽装テーブルならFileMakerProクライアントで開き、インスタントWEB公開することは出来たと思います。

Offline

#7 2015-02-18 19:32:00

qb_dp
Member

Re: インスタントWEB公開できない。

Hiro wrote:

> 共有経由で開いているファイルをFileMaker Pro でインスタントWEB公開する事は、出来ません。
少しトリッキーな裏技を!  (昔の記憶なので定かではありませんが、たしか… ^^;)

ダミーファイルを作り、それに公開対象の共有テーブルを関連テーブル(データベースソース)としてテーブル設定登録します。
このダミーファイルの偽装テーブルならFileMakerProクライアントで開き、インスタントWEB公開することは出来たと思います。

Hiroさん
そんなトリッキーな事が出来るんですね!



本題とはそれていきそうなので。

>外部で操作する必要が有るため質問させていただきました。
ローカルネットワーク内でないのなら色々大変ですよ~。

インスタントWEB公開したから外部からアクセス出来る分けではありません。
※FM Server 13には、インスタントWEB 機能は、ありません。

WEBDirect も同様に設定しても外部からアクセス出来る分けではありません。


グローバルIP取得
または、
ダイナミックDNS

ルーターの設定

など、必要になります。

現在、外部からアクセスの主流は、「VPN」接続でしょう。
「VPN」の場合、FMPからアクセス可能です。

Offline

#8 2015-02-19 10:08:35

closer
Guest

Re: インスタントWEB公開できない。

オンラインマニュアル
http://www.filemaker.com/help/13/fmp/ja … tml#373255
WEBDirectは同時1接続しか付属してなかったっけ?

HiroさんのでインスタントWEBできるかもしれないけど、そうするとサーバ以外にそのFM12のPCも常時起動しておかないといけないので
それならVPNで直接そのPCのFMを操作した方が快適でしょうね。

#9 2015-02-19 11:37:03

旅人
Member

Re: インスタントWEB公開できない。

FMSも持っていないけど、勝手にまとめると
FMS13ではIWPはできない
FMS13に1ライセンス付属しているWebDirect機能を使ってWeb公開はできるけど
その元ファイルを作るためにはFMP13が必要

FMP12ではIWPはできるけどファイルが入ってるPCでホストとして開いておく必要
があるので、ファイル共有しているサーバ内の元ファイルとは無縁になる。

Offline

#10 2015-02-19 12:03:45

closer
Guest

Re: インスタントWEB公開できない。

その元ファイルを作るためにはFMP13が必要

ああ、考えもしなかったけどServerだけ13だと共有の設定ができないですね。拡張アクセス権の設定とかも必要ですもんね。

Hiroさんのができてれば無縁ではないはずだけど、実験できない...

#11 2015-02-19 12:56:36

Moz
Member

Re: インスタントWEB公開できない。

共有経由で開いているファイルをFileMaker Pro でインスタントWEB公開する

こんなトンデモ理論はまさかあるまいと思っていましたが(汗)

1)FileMaker Pro 12 でファイルを作成
2)インスタント Web 公開と FileMaker WebDirect のアクセス権を追加(WebDirectのアクセス権付与には FileMaker Pro 13 を利用)
3)FileMaker Server 13 でホスト(外部からの利用可能に設定済み)
4)FileMaker Pro 12 でファイルを作成し(3)のファイルを外部データソースに追加
5)(4)で作成した外部データソースに基づいたレイアウトを作成
6)インスタント Web を有効にする

FileMaker Pro 12 でホストしてアクセスしましたが、
IWP でアクセスはできますが<ファイルが見つかりません>でレコードは見られませんでした。

Last edited by Moz (2015-02-19 13:00:19)

Offline

#12 2015-05-25 09:36:38

とおりすがり
Guest

Re: インスタントWEB公開できない。

検索でこのスレッドを発見しました。
当方、Server12にてインスタントweb公開してほしいと依頼されたファイルが公開できません。
環境を確認すると、Pro13で作成したとのこと。

Pro13で開くとWebDirectしか設定出来ませんし、
Pro12からではグレーアウトしてインスタントweb公開できません。

初めからPro12で作り直すのだけは避けたいのですが、
Pro13で作成したファイルをインスタントweb公開する方法はないものでしょうか?

#13 2015-05-25 10:31:06

Shin
Member

Re: インスタントWEB公開できない。

アクセス権セットの許可が無いのでは。

Offline

#14 2015-05-25 11:42:48

とおりすがり
Guest

Re: インスタントWEB公開できない。

な、なんと!!!
その通りでございました。
ありがとうございます。おはずかしい。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 546.44 KiB (Peak: 567.34 KiB) ]