初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-05-15 15:57:04

jose
Member

グローバル変数について

OnFileOpenのスクリプトにグローバル変数を設定しました。
$$今年度、$$クラス

です。いずれも、クラス抽出や年度抽出で頻繁に使う変数なので最初に設定することにしました。
テーブルクラス名簿(クラス経歴のレコード)のテーブルには各年度のクラス名簿を蓄積しています。年度とクラスを抽出するためにグローバルフィールド
G_年度、G_クラス

を作成し、OnObjectSaveとスクリプトで制御したいのですが、うまくいきません。(このスクリプト内で変数$クラスを指定した時はうまくいきました)

グローバル変数の意味を間違えていますか?どなたか詳しくご教授いただけたら幸いです。

#2 2015-05-15 16:02:03

Moz
Member

Re: グローバル変数について

やりたいことがいまいち分からないですよ。

グローバル変数を OnFileOpen で設定して、どこで使うのでしょう。
お書きになった内容ではグローバル変数とグローバルフィールドの関連性が見えません。

グローバル変数の中身を取り出したいならば[フィールド設定]で計算式に指定すればよいですし
グローバル変数に値を設定したいならば[変数を設定]を使えばよいでしょう。

どのような目的で使いたいのですか?

#3 2015-05-16 11:05:51

jose
Member

>Mozさん
説明が曖昧ですいません。目的としては、今までそれぞれのスクリプトでいちいち設定していた変数「$今年度」と「$クラス」をそもそもグローバル変数で設定すれば、新しいスクリプトで定義しなくてもと思いました。

グローバル変数の使い方はそのような認識で良いのでしょうか?

#4 2015-05-16 14:52:50

Moz
Member

目的に沿った使い方はできます。

グローバル変数は設定されてからファイルが閉じられるまでは値が維持されます。
グローバルフィールドでも同じことができるでしょう。

うまくいかないとはどうなってしまうのでしょうか?

#5 2015-05-19 10:39:07

jose
Member

$$今年度 はうまく反映されているようです。 変数の式に
Year ( Get ( 日付 ) + 275 ) - 1
を入れています。

$$クラス はグローバルフィールドを使ってレコード抽出のために変数を定義しています。変数式にグローバルフィールドを入れていますが抽出されません。
まあ $クラス として 各式に取り込めば良いのでとりあえずはそのようにして気長に解決していきたいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer