初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-07 10:32:30

あると
Guest

オブジェクトデータの外部保存と移動

Win8、FM12

FM12より追加された機能「オブジェクトデータの外部保存」を使ってファイルを作成してみました。
質問は、ファイルを移動するとき、どのような手順であれば(画像ファイルの入った)外部保存のフォルダも移動できるのか?ということです。

外部保存先が
D:\image\Secure(セキュア格納時)、となっている場合、外付けHDD(Eドライブ)へコピーまたは移動したいときは、どのようにすれば良いのか?

外部保存のimageフォルダをそのままにして、FM12で作成したファイル(gazou.fmp12)だけの移動では問題なく使えました。(D:\gazou.fmp12→E:\gazou.fmp12)
ですが、imageフォルダも移動すると、ファイルが見つからないとなります。
ファイル→オブジェクトで管理に新しい場所を指定、データベース→オブジェクトのオプションで場所を変更してみましたが、読み込んでくれません。
オープン格納でもやってみましたが、同様にダメでした。

また、一度見失うと外部保存先を元に戻しても読めなくもなり・・・
「オブジェクトデータの外部保存」では、使い始めの状態から移動は不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

#2 2013-10-07 13:26:39

旅人
Member

Re: オブジェクトデータの外部保存と移動

セキュアは使った事ないですけど
FMファイルと外部保存フォルダが同じフォルダに入っている場合
親フォルダごと移動してから外部保存場所の「指定」ボタンを押す
と自動で転送されるみたいですよ。

#3 2013-10-07 15:02:02

あると
Guest

旅人さん、お返事ありがとうございます。
何度か試してみて、オープン格納で1回だけ成功しました。ただ、1回だけなんです。
同じことをやっても失敗するので再現性がなく、ファイル名変更するなど試しているところです。
Cドライブ→Dドライブでダメなのか。フォルダ名が英数字でないといけないのか、フォルダ名とフィールド名が被らないようにするとか・・・
ファイル→管理→オブジェクトでディレクトリの場所、データベース→オブジェクトのオプション→データの格納で保存先などは合わせてるはずなのですが。

エラー番号もときおり変わるので、そこから原因探してみてる最中でして。
進展ありましたら、また書き込みいたします。

#4 2013-10-07 16:36:50

あると
Guest

ファイル→管理→オブジェクト→基本ディレクトリ
ファイル→管理→データベース→フィールド、オブジェクト→オプション、データの格納→オブジェクト、保存先
これら2カ所にある、
[データベースの場所]/Files/・・・の標準仕様で選ぶと、ファイル移動しても何も設定変えずとも画像がすぐに見れました。

出来れば、任意の場所に外部保存先を設置したいので、もう少し頑張ってみます。
基本ディレクトリに任意の場所を追加して、ファイル移動後に変更or移動場所を追加して指定するのですが、うまくいきませんね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer