初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-03-11 12:04:26

あると
Member

FMProとバックアップ

Windows7
FMPro13
PC2台、PC1にDataファイルをおいてFMの共有でPC2からも入力を行っています。

名前をつけて保存[保存先:コピー]で、バックアップを行っており、
保存先は「filewin:/C:/Work/Backup」のように指定できるようには作っています。
DataファイルをもつPC1からであれば指定フォルダに出力が可能なのですが、PC2からはPC2の中にバックアップを作ることもできません。
希望は、2通り
・NASを増設してバックアップ先に出力する。
・PC1に共有フォルダ(例:Work1)を作成し、PC2からネットワークドライブ割当(例:Zドライブ(PC1の共有フォルダ))先に出力する。

NASは、fmnet:/IPアドレス/WorkNas(共有フォルダ名)/Backup、で出来るのでは?と思っております。NASがないので未検証ですが。
後者のネットワークドライブ割当で「filewin:/Z:/Work1/Backup」だけではダメでした。

FMServerは使用台数の少なさと予算の都合上、購入予定はありません。
FMProだけで出来ないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Last edited by あると (2015-03-11 12:37:26)

Offline

#2 2015-03-11 13:07:39

scripter
Guest

Re: FMProとバックアップ

PC2には共有経由でデータだけがあってファイルは存在しないので、PC2からは不可能。
2台しかないんだったらPC1でやればいいのでは。

#3 2015-03-11 13:28:40

旅人
Member

Re: FMProとバックアップ

PC1に別名保存のスクリプトを作って共有フォルダを保存先にするとか?

Offline

#4 2015-03-11 14:49:54

あると
Member

Re: FMProとバックアップ

scripterさん、ありがとうございます。
出来るPC1だけで良いかと思ったのですが、思い立ったときにPC2からもバックアップは行いたい。と言われました。
頻度はさほど高くはないかと思いますが、ぞれぞれから出来た方が便利かと思いいます。また、PC3PC4ともし増えるようであればなおさらですね。

旅人さん、いつもありがとうございます。
記載忘れていましたが、Data_201503111439.fmp12とタイムスタンプをつけてバックアップファイルは出力しています。
共有フォルダの保存先設定についてですが、PC1から見ての共有フォルダが取れれば良いのでしょうか?PC2でバックアップボタンを押したとしても。

PC1の共有フォルダ「D:/Work1/Backup」があったとして、それをPC1/PC2それぞれでネットワークドライブ割当で「filewin:/Z:/Work1/Backup」を作成すれば、どちらから見ても保存先にみれると思ったのですが、上記のように何も出力されず失敗しております。
どのように作っていけばよろしいでしょうか?

Offline

#5 2015-03-11 15:22:45

scripter
Guest

Re: FMProとバックアップ

思い立ったときにPC1を使ってる人に頼むしかありません。
PC1を誰も使ってない時なら、リモート操作でPC1から保存すればいいのでは。

共有状態というのは常時各クライアントからの更新情報を受け取ってるんで、ホストでないとその情報を保存できません。

#6 2015-03-11 15:52:23

旅人
Member

Re: FMProとバックアップ

私はネットワークドライブというものを使った事が無いので・・・・
PC1がホストでPC1にPC2の共有フォルダがマウントされている状態で
PC2で開いているホストファイルのスクリプトを実行するという意味でした。

Offline

#7 2015-03-11 16:11:12

Moz
Member

Re: FMProとバックアップ

scripterさんが書かれていますがホストでしかバックアップは取れません。
PC1を使ってる方の手を煩わせるのが嫌だったら
ホスト用の無人PCを作って思い立った時にリモートデスクトップなどで操作してNASにコピーを取り出して勝手に持っていくとか......

増える予定があるなら FileMaker Server を導入して各人が Admin Console に入れるようにすれば直接 NAS には書けませんが
いまの運用状況より安全にバックアップが取れますね。

Offline

#8 2015-03-11 16:31:26

あると
Member

Re: FMProとバックアップ

scripterさん、Mozさん、旅人さん、ありがとうございます。
ホストしか出来ないのですね。残念ですが、わかりました。

FMServer買えば解決することなのですが、今のところ予定が無いためFMProで出来ないものかと考えてました。

Offline

#9 2015-03-13 13:35:50

3moon
Guest

Re: FMProとバックアップ

解決済みでしたが、参考までに…。

PC2からのバックアップはできませんが、
PC1からのバックアップを自動化することはできます。

Windowsのタスクスケジューラを使用して
バックアップのスケジュールを作成することができます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/ … ws049.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2kt … eptsk.html

実際に使用する際は、ファイル消失などがないよう事前に動作テストされることをオススメします。

#10 2015-03-13 13:52:31

Moz
Member

Re: FMProとバックアップ

PC1で取ったバックアップを別の場所に移動させることは自動化できそうですね。

PC1をホスト兼ユーザ利用をする場合はバックアップの自動化は難しいでしょう。
開いているファイルのコピーは破損する可能性が高く推奨できません。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.021 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 522.35 KiB (Peak: 527.26 KiB) ]