初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-01 17:46:17

doi9003
Guest

アクセス権とインポート

環境:WINXP FM12Ad

アクセス権が[Full Access]の時はあるエクセルファイルをインポート出来るのですが、別のアクセス権にすると出来ません
同じスクリプトを使って同じエクセルファイルをインポートしようとしているのですが?

アクセス権セットの編集で
レコード→カスタムアクセス権で取込関連のテーブルは全て「はい」「すべて」にしています。
また
レイアウト→カスタムアクセス権で関係するレイアウトは全て「変更可能」にしています。
値一覧は全て表示のみ
スクリプトは全て実行のみ可能
になっています。

後はどこを変更すればインポート出来るようになるのでしょうか?

#2 2013-10-01 18:03:22

旅人
Member

Re: アクセス権とインポート

試しに、スクリプト編集画面の下の方の「完全アクセス権で実行」に
チェックを入れてみては。

Offline

#3 2013-10-01 20:03:32

wader
Member

Re: アクセス権とインポート

使用できるメニューをチェックしてますか。

レイアウトは関係ないけど、開発者以外なら変更可能にしない方が普通かな。

Offline

#4 2013-10-02 09:35:24

doi9003
Guest

Re: アクセス権とインポート

旅人さんの言われる
関係する全てのスクリプトに対し「スクリプト編集画面の下の方の「完全アクセス権で実行」にチェックを入れてみては。」
をしてみましたが同じ状態でした。

インポートを失敗した直後にGet ( 最終エラー )を仕込んでみたのですが、結果は100、「移動などで、指定したレコードがない場合に返されます。」
が返ってきています。[Full Access]の時はもちろん[0」が返ります。

waderさんのおっしゃる、」使用できるメニューをチェックしてますか。」とは利用できるメニューコマンドの事でしょうか?それなら、「すべて」にしてあります。
それとも別の所でしょうか?

よろしくお願いいたします。

#5 2013-10-02 09:58:18

Reader
Guest

Re: アクセス権とインポート

100は「ファイルが見つかりません」ですよ?
エクセルファイルが開けない場所にあるのでは。

レコードなら101だけど、こっちだとしたらスクリプトの前の状態が原因でしょう。
全レコード表示しないで照合インポートしてる等?

#6 2013-10-02 10:04:23

doi9003
Guest

Re: アクセス権とインポート

すいません
やっぱり100でした。

#7 2013-10-02 10:30:26

doi9003
Guest

Re: アクセス権とインポート

ファイルが見つからないはずはないです。
[Full Access]の時はインポート出来てエラーは0なのですから
ファイル名が何等かの悪さをしているのかと思い、単純な「AAA.xlsx」にしても同じでした。

今回の目的はイベントを登録してそのイベントに参加した参加者を取り込むというものでした。
ですから「イベント名」を入力するとスクリプトでファイル名を指定して「イベント名.xlsx」にして下さい。
と指示するようにしています。
常に[Full Access]の人間が操作するわけではないのでやはりアクセス権が原因だと思います。

#8 2013-10-02 10:42:56

旅人
Member

Re: アクセス権とインポート

それってアクセス権設定されたPCで試しているのではないのですか。
フルアクセスのPCでアクセス権設定されたアカウントでログインすると
インポート出来たりして・・・

Offline

#9 2013-10-02 11:01:10

doi9003
Guest

Re: アクセス権とインポート

今の状態ですが、
自分のPC(WINXP FM12ad)で開発者のアカウントでファイルを開き、共有設定でFileMakerのネットワーク設定を「ON」にしてホストの設定を行います。

次にファイルメニューから共有ファイルを開くで自分のIPアドレスの開いている同じファイルを選択して別のアクセス権のアカウントで開きます。

ウインドウが別に出来ますので、開発者のアカウントの時と別のアクセス権のアカウントの時とで動きを比較しています。
デバガーで見ていても最後のインポートのステップだけ失敗していて,別のアクセス権のアカウントの時だけエラーが100になってしまいます。

#10 2013-10-02 11:42:35

旅人
Member

Re: アクセス権とインポート

>自分のIPアドレスの開いている同じファイルを選択して
>ウインドウが別に出来ますので
そんな事やったこと無いです。
元ファイルは閉じて、ファイルを開くでshiftキーを押しながら
開いて試してみたらどうですか。

Offline

#11 2013-10-02 12:02:11

狐猫
Guest

Re: アクセス権とインポート

アクセス権は関係なかったですね。
共有ファイルを開いてるから、エクセルファイルが見つからないのです。

現在のデータベースがリモートで開かれている場合、このパスの先頭はローカルの FileMaker Pro ディレクトリになります。

共有で使うつもりなら、ローカルファイルはフルパスで指定しないとだめでしょう。

#12 2013-10-04 11:44:29

doi9003
Guest

Re: アクセス権とインポート

そう言うことだったのですね

ようやく理解できました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.016 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 521.52 KiB (Peak: 526.05 KiB) ]