初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#26 2015-02-10 16:47:03

チポ
Member

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

私が、にもさんのテーブル構成を知るには、
にもさんの説明しかないのです。


リレーションがつながってないせいかと思ったのですが

これも今初めて知りました。

非関連テーブルのフィールドを配置しても、
「<非関連テーブル>」
と表示されるだけですよ。


契約マスタのレイアウトで思うようにならないのでしたら、
今までの設定の見直しです。


結果は同じで日付はクリックできない

今回、契約マスタの日付フィールドは何もいじっていませんよ。

Offline

#27 2015-02-10 17:19:19

にも
Guest

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

Shin様

カスタム関数できました!
ただサンプルのようには行かず、1月→16日、2月→2日、3月→2日、4月→1日…
と、不思議な動きをしてしまい、月末になりません。
FMPro13の環境があったので試行錯誤中です。。。

#28 2015-02-10 19:03:59

にも
Guest

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

チポ様

もう一度最初からやり直して、契約マスタのレイアウトでいじってみようと思います。

非関連…と表示が出ないのは、契約マスタと顧客マスタがリレーションされているから…だと思います。

営業カレンダーの日付を入力→振込期日に自動入力される
という認識で間違いないですか?

#29 2015-02-10 23:42:44

Shin
Member

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

リレーションの中の、ソートの設定が間違っているのでは、日付で降べきにソートしますが。

Offline

#30 2015-02-11 09:53:06

チポ
Member

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

非関連…と表示が出ないのは、契約マスタと顧客マスタがリレーションされている

前にはリレーションされていないと書かれていましたが、、


顧客マスタのレコードから見て、契約マスタのレコードは一つだけなんですか?

ならば、二つのテーブルは一つにできます。
でなければ、顧客マスタのレイアウトに契約マスタのポータルを配置しないとダメですよね。



営業カレンダーの日付を入力→振込期日に自動入力される

順序が逆ですね。
営業日カレンダが先に有って、
請求書のレコードを作ったときに振込期日が自動入力される。

でしょう。

Offline

#31 2015-02-12 10:40:23

にも
Guest

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

Shin様

ソートが間違っていたみたいです、できました!
ありがとうございます、実装できるように頑張ってみます。

#32 2015-02-12 11:06:20

にも
Guest

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

チポ様

契約マスタと顧客マスタはリレーションされてますが、営業カレンダーマスタは契約マスタと=でリレーションされているだけで、顧客マスタと営業カレンダーマスタはリレーションされてないです。
そこで間接的に繋がっている?と思い「リレーションされている」と書きました。
リレーションの定義がよく分かっていないのでリレーションされてないと思っていたのですが、非関連…と出ないと言うことは、リレーションされているということなのですよね?

顧客マスタも契約マスタもそれぞれ動いているのでレコードはたくさんあります。
契約マスタのポータルを置いて、その中に営業日を選択するフィールドを入れれば良いと言うことでしょうか。

レコードを作ったときに振込期日が自動入力されるというのは、レコードを作った時点で今日の日付が入っているのでしょうか。

#33 2015-02-12 13:12:28

チポ
Member

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

非関連…と出ないと言うことは、リレーションされているということなのですよね?

と思いますけど、リレーションシップグラフで確認すべきでしょう。


レコードを作ったときに振込期日が自動入力されるというのは

言葉足らずでした、
  レコードを作って日付が入力されたら、振込期日が自動入力される
です。


レコードを作った時点で今日の日付が入っているのでしょうか

請求書の日付の入力方法が書かれていませんので分りません。

レコード作成日でいいのなら入力値の自動化オプションで可能です。

Offline

#34 2015-02-12 13:53:24

にも
Guest

Re: 請求書の振込期日を月末の最終営業日にしたい

チポ様

これをふまえてもう一度トライしてみます!
詳しいご説明ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 520.09 KiB (Peak: 524.63 KiB) ]