初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-02-09 12:56:58

nyoro
Member

縦並びの集計表

売上高・営業経費・営業利益・経常利益・利益率などフィールドを持つレコードを年毎に立て並びで表示したいのです。

今までエクセルで管理していた担当者と話していると10年間だけの利益シミュレーションをしたいとのことですので、繰り返しフィールドで対応とも考えたのですが、いろんな投稿を見ていると、繰り返しフィールドだと今後使いづらい時があるような意見が多いようです。

横並びで良ければポータルで簡単なのですが、やはりエクセルになれた人が多く、年次が立てに並ぶのが見づらいという意見です。それに利益シミュレーションが10年のパターンだけだというのも、現状の担当者の考えなだけな気がします。

印刷時だけ縦になるのでもOKだそうです。

こういうリクエストはないでしょうか?もし良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Last edited by nyoro (2015-02-09 13:09:08)

Offline

#2 2015-02-09 13:32:47

Shin
Member

Re: 縦並びの集計表

表示したいフィールドを、最終表示の逆順で、リスト形式でレイアウトを作ります。
フィールドを90度回転させ、右寄せで整頓します。
ブラウズモードで、年でソートして、印刷します。

Offline

#3 2015-02-09 13:56:15

nyoro
Member

Re: 縦並びの集計表

なるほど。
ですが、ヘッダーには情報は持った感じのレイアウトは無理ですね。このような回答を考えてなかったので、ヘッダー部分の事の条件を書きませんでした。
ヘッダー部分に、利益シミュレーションの条件等の表示をする必要があるのです。
説明たりなくて申し訳ないです。

Offline

#4 2015-02-09 19:28:17

とおりすがり
Guest

Re: 縦並びの集計表

https://fmgateway.jp/fmgsoft/ccpivot02/
こういった製品を使う手もありたと思いますよ。

#5 2015-02-09 21:39:38

Shin
Member

Re: 縦並びの集計表

環境は?
ヘッダー部分は、テキスト(マージフィールドやマージ変数を含めて)ですか。FM11まででしたら、ヘッダーの表示も可能ですよ。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 99.fp7.zip
2番目のレイアウトを、プレビューモードで。

1行ポータルを横に並べる方法も有りますが。作るのが面倒で、メンテナンスも手間がかかります。
1レコードだけを対象にして3番目のレイアウトで。

Offline

#6 2015-02-10 09:09:38

Moz
Member

Re: 縦並びの集計表

繰り返しは敬遠されがちですが表示だけなら問題ないように思いますよ。
ヘッダも自由自在ですね。

イメージあっているか分かりませんがサンプル(リンク差し替え)
http://xfs.jp/ATjtm

Last edited by Moz (2015-02-10 16:08:49)

Offline

#7 2015-02-10 15:55:04

にょろ
Member

Re: 縦並びの集計表

MOZ様

サンプルのデータが、合否とだけ書いてあるものになっている気がします。繰り返しの表示方法教えてください。

Offline

#8 2015-02-10 16:07:21

Moz
Member

Re: 縦並びの集計表

あらあら。ファイル間違えたみたいですね。失礼しました。

http://xfs.jp/ATjtm

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.03 KiB (Peak: 517.94 KiB) ]