初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-03 11:33:18

超初心者
Member

未納者フィールドを作りたい

はじめまして、超初心者です。FMP9使用しています。

タイトル通り、未納者フィールドを作りたいのですが上手くいきません。
未納者とは、
1 最終入金日から150日以上経過した者

2 全く入金なく未納となっている者は最終入金日が空欄ですので、契約日から150日以上経過した者
を定義します。

1は最終入金日=最終入金日+150<Get(日付);"未納者"としましたが、
最終入金日からまだ150日経過していないものも、未納者として表示されてしまいます。

2は最終入金日=""and契約日+150<Get(日付);"未納者"としてみました。

関数はCase関数を使いましたが、上手く表示されませんでした。
言葉足らずで申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。

Offline

#2 2013-10-03 12:01:48

旅人
Member

Re: 未納者フィールドを作りたい

Case( Get(日付)- 最終入金日 ≥ 150 or  (IsEmpty(最終入金日) and Get(日付)- 契約日 ≥ 150) ;  "未納者")
ではないかな?

Offline

#3 2013-10-03 12:13:32

チポ
Member

Re: 未納者フィールドを作りたい

Case ( Get( 日付 )- Max ( 最終入金日 ; 契約日 ) ≥ 150 ;  "未納者" )
でもいいかも。

このフィールドは索引を非保存としなければなりません。

Offline

#4 2013-10-03 13:59:34

超初心者
Member

Re: 未納者フィールドを作りたい

旅人様

アドバイスありがとうございました!
試してみます!

Offline

#5 2013-10-03 14:02:40

超初心者
Member

Re: 未納者フィールドを作りたい

チポ様

アドバイスありがとうございました!
試してみます。

ところで
「このフィールドは索引を非保存としなければなりません。」
というのは、なぜこれをしなければいけないのでしょうか?
本を読んでみたのですが、詳しく書かれていなくて
ご教示いただけないでしょうか?

Offline

#6 2013-10-03 15:16:47

チポ
Member

Re: 未納者フィールドを作りたい

作ってみれば分かると思いますが、、

索引を設定にすると、
Get ( 日付 )
が日が変わっても更新されなくなっちゃいます。

非保存にすれば、それは無くなりますが、そのたびに再計算されますので、
表示にもたつきがでる場合が有ります。


それを解消したいのなら、
ファイルを開くときに、スクリプトで、計算入力させる手も有ります。

24時間開きっぱなしのファイルだともうちょっと考えが必要ですね。

Offline

#7 2013-10-03 15:27:15

超初心者
Member

Re: 未納者フィールドを作りたい

チポ様、ありがとうございます。
アドバイスどおり計算式をいれたら、上手く表示されました!
索引設定も非保存にしました(日付が変わったら、その効果がわかるということでしょうか・・・)。

皆様の迅速な回答に感謝しております。
これからも宜しくお願いします!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.59 KiB (Peak: 518.74 KiB) ]