初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-02-08 22:40:48

aries106
Member

現テーブルの全フィールドから別テーブルの全フィールドへ移動する方法

【OS】Win7 【Ver】11

初心者で申し訳ございませんが、下記の方法を伝授いただけないでしょうか。

1つのファイルで、入力用テーブルと保存用テーブルの2つあります。
各テーブルごとに同じフィールドを作ってあります。

(入力用テーブル)のフィールド
・伝票番号 [テキスト・シリアル番号を設定してある]
・商品 [テキスト]
・単価 [数字]
・数量 [数量]
・小計 [計算:単価*数量]
・消費税額 [計算:int(小計*.08)]
・請求金額 [計算:小計+消費税額]

(保存用テーブル)のフィールド
・伝票番号
・商品
・単価
・数量
・小計
・消費税額
・請求金額

入力用テーブルでのフィールド入力が完了したとき、ボタンを使って入力用テーブルの全フィールドから保存用テーブルの全フィールドへ移動(保存)する方法を教えて頂けますでしょうか。

通常はインポートやエクスポートを使うのですが、ここではインポートやエクスポートを使わずスクリプトを使って移動する方法を教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

#2 2015-02-08 23:03:21

Shin
Member

Re: 現テーブルの全フィールドから別テーブルの全フィールドへ移動する方法

入力用のテーブルで、保存テーブルに移動した後のレコードは、どうして居るのですか。削除するのでしたら、そのテーブルの存在意味が有りませんね。
データ以降の方法としては、リレーションを張って、フィールド設定でデータを移していきます。それよりも、保存テーブルからルックアップでデータを取り込んだ方が簡単でしょう。

#3 2015-02-08 23:10:31

旅人
Member

Re: 現テーブルの全フィールドから別テーブルの全フィールドへ移動する方法

>ここではインポートやエクスポートを使わずスクリプトを使って移動する方法
インポートを使うにしてもスクリプトになるのですが・・・
インポートやエクスポートが禁止になっているのかな?

#4 2015-02-08 23:18:55

aries106
Member

Shin wrote:

入力用のテーブルで、保存テーブルに移動した後のレコードは、どうして居るのですか。削除するのでしたら、そのテーブルの存在意味が有りませんね。
データ以降の方法としては、リレーションを張って、フィールド設定でデータを移していきます。それよりも、保存テーブルからルックアップでデータを取り込んだ方が簡単でしょう。

Shinさん、お返事ありがとうございます。

移動した後のレコードは削除せずにそのままにします。
どうやって設定したらよろしいでしょうか。

#5 2015-02-08 23:23:32

aries106
Member

旅人 wrote:

>ここではインポートやエクスポートを使わずスクリプトを使って移動する方法
インポートを使うにしてもスクリプトになるのですが・・・
インポートやエクスポートが禁止になっているのかな?

旅人さん、お返事ありがとうございます。

インポートを使うにしてもスクリプトになるとは知らなかったけど、どう組めばいいかわからないんです。
このファイルはサーバーに入っており、インポートするとファイル名の指定をしなければいけないので…。

#6 2015-02-08 23:31:04

Shin
Member

移動した後に、そのまま置いておくのでしたら、同じデータを持つテーブルが2個出来る事になりますので、それはもっと無駄では。
入力用のテーブルを分けたい理由を教えてください。

設定としては、シリアル番号フィールドでリレーションを張って、
フィールド設定[XX ; リレーション::XX]
をフィールド数だけ並べます。
または、自動入力でルックアップします。

#7 2015-02-09 20:16:15

aries106
Member

Shin wrote:

移動した後に、そのまま置いておくのでしたら、同じデータを持つテーブルが2個出来る事になりますので、それはもっと無駄では。
入力用のテーブルを分けたい理由を教えてください。

設定としては、シリアル番号フィールドでリレーションを張って、
フィールド設定[XX ; リレーション::XX]
をフィールド数だけ並べます。
または、自動入力でルックアップします。

Shinさん、こんばんは。

私としては保存したいフィールドのみ保存テーブルへ移動させたいだけです。

この方法で試してみましたがうまくできました。

これで解決とさせていただきます。いい勉強になりました。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer