初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-02-06 05:36:46

水玉
Guest

ポータルのフィールドに入力できなくなりました

よろしくお願いします。

サーバー:FileMaker Server 12 (OS X Mountain Lion)
クライアント:FileMaker Pro 12,13 (Windows2台、Mac2台)

FMSにファイルをアップロードしたら、今まで問題なかったポータルへの入力ができなくなりました。

サーバーのファイルをダウンロードして、問題のポータルとは全く関係のないテーブルやスクリプトなどを修正して、再度サーバーにアップロードをしたら、昨日まで問題なく作業ができていたポータル内のフィールドへ入力ができなくなってしまいました。

ポータルに設定したテーブルや、フィールドのブラウズモードの設定など、昨日までと何も変わらないのですが入力できない状態になりました。

入力フィールドをクリックしても、ポータル行全体がグレーに色が付くだけで、ポータル内の行、フィールド、全てが入力できません。
特にエラーなどは表示されません。

ファイルの修復もしてみましたが、ダメでした。
何が原因で入力できなくなるのか、ご教示よろしくお願いします。

#2 2015-02-06 08:47:19

Shin
Member

Re: ポータルのフィールドに入力できなくなりました

アップロードは,どのような手順で行ないましたか。
サーバーでの、OSレベルのファイルアクセス権の問題では無いかと思いますが。

Last edited by Shin (2015-02-06 08:47:50)

#3 2015-02-06 09:13:26

水玉
Guest

Shinさまありがとうございます。

アップロードは、AdminConsoleから既存のファイルを削除してから行いました。

レイアウト画面でフィールドを再度設置してみたり、さわっていたら、レイアウトに設定しているテーブルが<不明>となり、ボタンなどに設定していた背景色が消えて、真っ白になってしまいましたが、テーブルを再設定したらポータル内のフィールドに入力できる状態に戻りました。

ファイルのアクセス権も変更などはしていないのですが・・・。

もしかして、ファイルが半壊れなのでしょうか?(涙)

#4 2015-02-06 09:23:28

水玉
Guest

質問者です。

そういえば、先月、いつものようにcsvデータをテーブルにインポートするボタンをクリックしたら、本来20個ぐらいあるフィールドの内容が全て1つ目のフィールドに文字化けしてインポートされたことがありました。

csvファイルを確認しましたが、こちらも今までと変わりはないようで、再度インポートのボタンを実行すると、何事もなかったようにちゃんとインポートされました。
すぐにローカルにある同じファイルで試しましたが再現しませんでした。

昨年の春頃からほぼ毎日実行しており、このような現象は初めてでした。
それ以後は問題なく動いています。

その一件以降、2回ほど「名前をつけてファイルを保存」からデータなしのファイルを作って、データだけ手動でインポートをしました。
これでもう大丈夫だと思っていただけに、ちょっとショックです。

何かお気づきのことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

#5 2015-02-06 09:30:31

scripter
Guest

ファイル参照を絶対パスで書いてませんか?
その場合、ダウンロードしても参照するのはサーバのファイルになるから、修正中におかしくなるかもしれません。

#6 2015-02-06 10:30:32

水玉
Guest

scripterさまありがとうございます。

ご指摘の通り、ファイル参照は絶対パスで書いています。

修正はなるべくサーバーで行った方がよいのでしょうか?
私はWindowsの方が慣れているので、ついダウンロードしてから修正などの作業をしてしまうのですが・・・(汗)

ファイルが壊れているわけではないのなら安心なんですけど。。。

#7 2015-02-06 16:41:41

scripter
Guest

絶対パスだとダウンロードしてもサーバのファイルを参照してますから、別ファイルのテーブルを参照してるポータルは
ポータル内のファイルのダウンロードしたものを修正しても、アップロードするまで反映されないですよね。
サーバにアクセスできない状態では機能しませんから、何か変更して保存するとこわれてしまいそう。
ダウンロードして編集するなら、ファイル名だけのパスを使うべきでは。

#8 2015-02-06 17:26:27

Shin
Member

ファイルを壊している可能性が高いと思います。バックアップに戻した方が良いかと思います。
ダウンロードではなく、サーバーの所からファイルをコピーしてきて、修復した上でデータを取り出しておきましょう。
バックアップファイルから空のファイルを作り、そのデータを取り込みます。それを、運用ファイルにされれば良いでしょう。

#9 2015-02-07 23:09:07

水玉
Guest

scripterさま、ありがとうございます。

絶対パスのところを勘違いしていました。
すみません。
「ファイル参照」とは、FileMakerのファイルのことなんですね。
それは絶対パスだけではなく、相対パスの file:○○○.fmp12 という書き方も一緒に書いてありますが、絶対パスは消した方が良さそうですね。

Shinさま、ありがとうございます。

ああ・・・やはりファイルを壊してしまったんですね。
「修復」をしても特にエラーや問題があったというようなメッセージは出なかったのですが、壊れちゃってるんですよね。(涙)

これからはファイル参照にも気を付けて、様子を見ながら使っていこうと思います。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer