初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-01-22 10:03:20

doi9003
Guest

宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

環境:WIN7 FMP12AD
また皆様のお知恵を拝借致したいと思います。

宅配便、ゆうパックの印刷フォームを作成しようと考えています。

この様な作業はFMの作業としては楽しい部類に入ると思います。

今回はたとえば時間指定のラジオボタンを選択すると、所定の位置の角丸四角のオブジェクトが印字されるようにしたいのですが

条件付き書式の場合、テキストのON、OFFはできますが、オブジェクトはできないと思います。

オブジェクトをラジオボタンを選択で制御する事は出来ないのでしょうか?

良い知恵がありましたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

#2 2015-01-22 10:37:55

Moz
Member

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

オブジェクトが出たり消えたりすればいいだけなら、
ボタンオブジェクトにして条件付き書式で色付ければ表示・非表示できますよ。

追記)サンプル
http://xfs.jp/xzZ9d
イメージしてるものと違っていたらゴメンナサイ。

Last edited by Moz (2015-01-22 10:40:42)

Offline

#3 2015-01-22 10:54:33

doi9003
Guest

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

そうか、直接伝票用のフォームの所定の位置に角丸四角のオブジェクトを置いて、そのオブジェクトをボタンにして印字するかしないかを制御するというやり方ですね

別の場所にラジオボタンを置いておいて印字するオブジェクトを制御する事はできませんかね?

印字するのが文字なら条件付き書式で簡単にできるのですが ?

#4 2015-01-22 10:56:46

Moz
Member

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

サンプル見られました?

入力用のレイアウトと印刷用のレイアウトを分ければいいだけです。

Last edited by Moz (2015-01-22 10:57:38)

Offline

#5 2015-01-22 11:09:41

doi9003
Guest

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

サンプルはどこを見れば良いのですか?

#6 2015-01-22 11:11:59

Moz
Member

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

サンプルファイルのURLを書いたと思うのですがダウンロードできないですか?

Offline

#7 2015-01-22 11:24:13

doi9003
Guest

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

ダウンロードするんですね分りました。
どこをどうするのか分らなかったので、すいません

サンプル見ました、まさにこれがしたかったことです。

しかし、このやり方だと塗つぶし色を変えているだけですよね
時間指定の所に角丸四角の線だけの図形を表示させたいのですが?

#8 2015-01-22 11:47:59

Moz
Member

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

線ですか......残念です。

線は条件付き書式で消せないので別のやり方を考えた方がよさそうですね。

とりあえず案だけ書いてみます。
もっと良い方法は他の方に頼って下さいませ(´;ω;`)

・ちゃんとした角丸であることを諦めてボタンを4つ組み合わせて囲みを作ってサンプルの方法で消す
・角丸の線の透過画像を用意して不要な際に「塗りつぶしなし」で消す

・FileMaker 13 製品ラインにアップデート

Offline

#9 2015-01-22 14:26:01

doi9003
Guest

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

あらかじめ角丸四角を印字する所に置いて、おきその上から条件付き書式の白い色で塗りつぶしたオブジェクトを配置し
条件で透明にするやり方をした場合、ドットプリンターではその白い色の所は打たないのでしょうか?
配送伝票は複写なのでドットプリンターで打たないならOKなのですが?

#10 2015-01-22 14:30:49

Moz
Member

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

ドットインパクトプリンターを持っていないので分かりませんが、お手持ちならやってみたらすぐ分かるのでは?

Offline

#11 2015-01-22 14:37:03

doi9003
Guest

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

分りました。
何とかなりそうです。

宅配便の印刷に向くドットインパクトプリンターを教えて頂けたら幸いです。

#12 2015-01-22 15:09:23

Moz
Member

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

最近の事情には疎いのですが、
ドットインパクトプリンターではなくて普通のプリンターに対応した送り状印刷サービスがあると思いますよ。
CSVからインポートするだけですからレイアウトなど不要でしょうし。

http://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/

Offline

#13 2015-01-22 16:39:06

Shin
Member

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

OKIのプリンタが良いですよ。歪んでいれても、まっすぐに用紙を治してくれたり、左右の位置を自動検出して、印刷位置を修正してくれます。

Offline

#14 2015-01-22 17:06:40

doi9003
Guest

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

郵便局はこんなサービスもしてるんですね
だけどやっぱり複写の用紙にドットプリンターを打ちたいと思います。
ゆうパックの場合届いた通知も帰って来ますので便利です。
控えも残るので追跡の際にも確認ができます。

皆さんありがとうございました。
後は何とか自分で解決したいと思います。

#15 2015-01-22 17:19:45

Moz
Member

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

荷物が届いたことが確認できるのはお客様からの信頼にもつながりますね。

紹介させて頂いたゆうパックプリントもゆうパックの送り状を印刷するものですから、
ドットインパクトプリンタと同じくお届けの通知や番号での追跡が行えます。
多量に送る場合ですと送り状番号もデータで取得できるので便利だったりします。

Offline

#16 2015-01-23 11:54:03

ムムム
Guest

Re: 宅配便、ゆうパックの印刷フォーム

ドットプリンタは購入する前にショールームで動作の確認をした方が良いですよ。
インクジェットやレーザーに比べると高額ですし、
ちょっとクセのある給紙方法だったり、
何よりも動作音がうるさいので。
複写できる枚数にもご注意を。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 530.34 KiB (Peak: 551.25 KiB) ]