初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-01-20 09:06:11

Dai
Guest

v13のレイアウトモードで不便

Win7です。

v13を使い始めましたが、
レイアウトモードで操作するときに
大きなオブジェクトのときにはあまり感じないのですが
ラインを引いたりビクセル単位で拡大縮小するときに
周りのハンドルが大きくてうるさく邪魔になり作業がはかどりません。
また、オブジェクトを移動するときにv11までは
Shiftを押下しながら行うと垂直・水平にできましたが
V13では、そのようにはできません。
これは改良でなくて改悪だと思いますが
みなさまは不便を感じていないのでしょうか?

万一、これらを改善する方法を御存じの方は
教えてください。

#2 2015-01-20 10:02:08

Layouter
Guest

Re: v13のレイアウトモードで不便

「Shiftを押下しながら行うと垂直・水平」は、13でもそうなってます。

#3 2015-01-20 10:37:07

Moz
Member

Re: v13のレイアウトモードで不便

Layouter さんが書かれていますが FileMaker Pro 13 でも Shift 押下での軸固定移動は有効ですね。

ダイナミックガイドは他のデザイン系のアプリでも付いていると思いますが......
どうしても切りたければ[表示]-[ダイナミックガイド]で切ることもできます。

ピクセル単位の調整時にカーソルキーでの移動にもダイナミックガイドが表示されるようになりましたし
個人的には以前より使い勝手が向上してレイアウトが楽になったように思いますね。

Offline

#4 2015-01-20 16:04:52

Dai
Guest

Re: v13のレイアウトモードで不便

ご意見ありがとうございます。

単にShiftを押下しながら行うと垂直・水平にできますが
Ctrl + Alt + Shift でコピー移動は効果がありません。

例えば、繰返し[31]のオブジェクトで罫線を作成すると
以前とは勝手が違うので困惑します、

逐一、バディングで「0」に設定しなければ
インデントのような間ができて面倒です。

ダイナミックガイド とかあるようですが
いまいち理解できません。 難解な説明です。

#5 2015-01-20 17:05:15

Moz
Member

Re: v13のレイアウトモードで不便

あとだしで不満点が増えていくと答えてもキリがないと思いますが......

最初の投稿で周りのハンドルと仰っているのがおそらくダイナミックガイドを指していると思いますが、
軸固定ができなくてもダイナミックガイドを利用して垂直水平の位置を合わせることは可能です。

パディングはテーマ毎に設定を持っていますので、テーマの設定に従ってしまいますね。
クラシックを選んだ場合はパディングが設定されませんので以前のような表示になります。

CSSベースのレイアウトを嫌って、
かつての(恐らく11以前の)レイアウトの様に作りたい場合、クラシックを利用されては如何でしょう。

新しいバージョンで機能も増えているので見たことのない用語も出てくるでしょう。
新バージョンを利用する際はヘルプに目を通されることをオススメいたします。

FileMaker Pro 13 ヘルプ「ガイドおよびダイナミックガイドの使用」
http://www.filemaker.com/help/13/fmp/ja … 10.74.html

FileMaker Pro 13 ヘルプ「レイアウト上のオブジェクト移動」
http://www.filemaker.com/help/13/fmp/ja … .10.6.html

FileMaker Pro 13 ヘルプ「レイアウトデザインのベストプラクティス」
http://www.filemaker.com/help/13/fmp/ja … b.8.3.html

Offline

#6 2015-01-20 18:16:34

ぬー
Guest

Re: v13のレイアウトモードで不便

共感は出来ませんが以前と仕様が変わって不便と感じることはあるかな。
たとえば複数オブジェクト選択時に位置情報が出ないとか。
新仕様は環境設定でON/OFF出来るとベストなんだけどねぇ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 514.3 KiB (Peak: 519.2 KiB) ]