初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-12-22 12:35:15

jon
Guest

11⇒13へ

初めまして。
ご質問取り急ぎさせて頂きます。

ファイルメーカー11から13へ
変更をしました。

win2008にて運用しておりクライアントは全てwin7なります。


値一覧の動きがおかしいです。


関連レコードの値一覧をドロップダウンリストで表示しております。

今まではフィールドがアクティブな状態で[a]と入力するとリストの中のaから始まる部分に移動していました。
株式会社ファイルメーカーと入力するとその部分までアクティブなドロップダウンが移動していました。

ところが今は全く違うところに飛んでしまいます。

aと入力する(直接入力)は大丈夫なんですが
カタカナで「ア」と入力してもリストは漢字で始まるとこに飛んだりとバラバラです。


非常に使いずらいのですが何か原因は考えられますでしょうか。

#2 2014-12-22 13:20:59

旅人
Member

Re: 11⇒13へ

その機能はいつの頃だったか無くなりましたよね。確か。
英数なら使えたような気が・・・

Offline

#3 2014-12-22 13:31:05

jon
Guest

Re: 11⇒13へ

そうなんですか!!!!!!!!

ver11ではあったということですか・・・

でも関連レコードの値一覧ではなく
編集BOXにて作成したオリジナルの値一覧は漢字入力をしてもピンポイントで移動します。

なので機能の問題ではないような気もするのですが。

#4 2014-12-22 13:32:44

Layouter
Guest

Re: 11⇒13へ

使えてますよ。IMEを取り替えてみるとか?

#5 2014-12-22 14:27:42

jon
Guest

Re: 11⇒13へ

ありがとうございます。

IMEとはパソコンにある入力言語のことですか?

全台5台同じ症状なのですがIMEを入れ替えた方がいのでしょうか。

#6 2014-12-22 14:55:34

旅人
Member

Re: 11⇒13へ

違ったかも。
値一覧がフィールド値だとオートコンプリートによる絞り込みが
できませんね。カスタム値だとできるようです。

Offline

#7 2014-12-22 15:25:44

jon
Guest

Re: 11⇒13へ

ありがとうございます。

11でできた、13でできない。

これはやむを得ない。

という結果になるんですかね・・・

#8 2014-12-22 16:03:38

Layouter
Guest

Re: 11⇒13へ

オートコンプリートは関係なくて、ドロップダウンリスト上で選択値をキー入力で変更するってことですよね。
できてると思ったけど、直接入力でも微妙に動作が変ですね。
入力した文字と一致する値が複数あるときに変になるのかな。

#9 2014-12-22 16:16:13

jon
Guest

Re: 11⇒13へ

ありがとうございます。

直接入力でも一個下になったりします。

バグという認識でいいのでしょうか。
ものすごく不便なので変換の時に何かおかしくなったなら直したいんですが。

#10 2014-12-22 16:42:18

jon
Guest

Re: 11⇒13へ

jon wrote:

ありがとうございます。

直接入力でも一個下になったりします。

バグという認識でいいのでしょうか。
ものすごく不便なので変換の時に何かおかしくなったなら直したいんですが。


カタカナを読み取れてないような気がします。

同じ現象の方いらっしゃいますかね。

#11 2014-12-22 17:14:08

Layouter
Guest

Re: 11⇒13へ

英数でもおかしいですよね。リストが
11
12
13
2
a1
a2
となってるとして、
1を入力し続けると、11から12に移動するが13には移動しない
2を入力し続けると、2からa1に移動する。
続けて入力する場合、たっぷり(1秒ぐらい)間を置かないと、連結した文字列として検索してしまうので注意。
(素早く「13」と入力すると13に移動する、など)

#12 2014-12-22 19:43:00

jon
Guest

Re: 11⇒13へ

私の変換の仕方が悪かったわけではないのですかね・・・

#13 2014-12-23 11:05:23

旅人
Member

Re: 11⇒13へ

オートコンプリートは関係無かったみたいですねm(_ _)m

Offline

#14 2014-12-23 11:36:58

jon
Guest

Re: 11⇒13へ

てことはバグ、で解決ですかね・・・

#15 2014-12-23 12:17:05

Moz
Member

Re: 11⇒13へ

不具合と思われる現象は放置するといつまでも不具合のままなので報告するとよいでしょう。

http://forums.filemaker.com/hives/34c477a1f2/summary

Last edited by Moz (2014-12-23 12:17:17)

Offline

#16 2014-12-23 14:28:18

jon
Guest

Re: 11⇒13へ

うーん、、、ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 525.7 KiB (Peak: 546.61 KiB) ]