初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#26 2014-12-17 10:17:35

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

考えられない値ですね。。

提案のスクリプトで検証しましたが、
正しく週間レコードが作成されましたよ。

スクリプトをもう一度確認して見てください。


Loopの中に
  スクリプト一時停止
を入れると、1ループずつ確認できます。

Offline

#27 2014-12-17 10:32:16

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

チポ様

ありがとうございます。
スクリプト一時停止をやってみたところ、1レコードがどんどん更新されているようでした。

また、31日などの次になると、1日ではなく前の週のその曜日の値が表示されます(♯25の31の後の25のようなイメージです)

#28 2014-12-17 10:36:34

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

スクリプトの下から2行目
  ポータル内の行へ移動[次の]
これ、
「次の」
になっていますか?

Offline

#29 2014-12-17 10:39:22

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

チポ様

「次の」になっています。

内容全体を把握
最後まできたら終了

のどちらにもなっておりません。

#30 2014-12-17 10:46:43

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

ん???

このスクリプト、
月間テーブルで、週間のポータル(6行必須です)が有るレイアウトで行っていますよね?

Offline

#31 2014-12-17 10:49:58

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

チポ様

月間テーブルというのは作成していません。
年間テーブルに6行のポータルを作成して週間テーブルとリレーションさせて行っています。

間にテーブルを挟まないといけないということでしょうか?

#32 2014-12-17 10:51:26

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

年間テーブルではなく年月テーブルでした。

申し訳ありません、

#33 2014-12-17 11:16:13

Shin
Member

Re: カレンダーの作成

少しだけファイルで遊んでみました。
日毎、週毎、月毎のスケジュールが表示できます。
フィールドなども非常に少ないです。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 84.fp7.zip

Offline

#34 2014-12-17 11:36:42

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

目下の問題では、
年月テーブルと、週間テーブルだけでいいです。

問題のスクリプトを実行するときのレイアウトが、
年月テーブルのレイアウトで、週間テーブルのポータルが有ることが必須と言っているんです。


スクリプトの動きは、
  ポータルの1行目に移動
  年月フィールドの1日の曜日のフィールドに1を入力
  d7まで入力したらポータルの次の行に移動
  d1からd7まで入力
    (この2行を繰り返す)
  月末まで入力したら終了
となっています。


1ループごと確認してみてください。

Offline

#35 2014-12-17 11:55:53

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

shin様
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

チポ様
違うファイルで行ったところちゃんと作ることができました。

同じレイアウト内に他のポータルがあるのですが、それが問題なのでしょうか?

#36 2014-12-17 12:05:20

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

ああ、そうでしたか。。

スクリプトステップ
  ポータル内の行へ移動
で、複数のポータルが有り、
いずれのポータルも選択されていないときは、最背面のポータルへ移動します。
(ヘルプでは、最前面と間違って書かれています)


移動するポータルを指定するには、
固有のフィールドか、オブジェクト名を付けて、
それへ移動して、ポータルをアクティブにすればそのポータル行に移動が出来ます。

Offline

#37 2014-12-17 12:09:28

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

チポ様

状況説明が不足していまして大変申し訳ありませんでした。

フィールドに移動(d1)を付け加えたら無事にできました。

多くのアドバイスと確認ありがとうございました。

#38 2014-12-17 12:17:04

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

ちなみに、このカレンダーで祝日の色を変えることはできますでしょうか?

#39 2014-12-17 13:24:11

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

日曜日はd1ですから、いいですよね。

国民の祝日や、会社固有の休日などは、
別テーブルにしておけば、それとのリレーションを使った条件付き書式で、
文字色・背景色の変更が出来ます。

Offline

#40 2014-12-17 15:07:32

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

チポ様
回答ありがとうございます。

祝日が固定でない場合はどのようにすればいいのでしょう?
成人の日や体育の日の指定方法と、できれば具体的な条件付き書式の方法を教えていただきたいです。

#41 2014-12-17 15:54:41

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

例えば、、

表示だけでいいのなら
今回作ったカレンダの日付をクリックして祝日フラグフィールドに入力。
このレイアウトは、これ専用にしないとダメですね。

データとして必要なら、
1日1レコードの別テーブルで、全日付分作って、休日フラグに入力。

この場合の休日の設定はFMPro.jpのサイトに
Shinさんが作ったカスタム関数が有りますので、
それを使ってもいいでしょう。
http://www.fmpro.jp/fmi/xsl/plugin/cf.xsl?ID=0037


条件付き書式の設定は、
条件式の返す値が0ならデフォルトのまま、
それ以外の値なら指定した書式に変更されます。

詳しくはヘルプ
http://www.filemaker.com/help/13/fmp/ja … tml#854124
を参照してください。

Offline

#42 2014-12-17 17:51:17

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

チポ様

ありがとうございます。
なんか難しそうですね^^;

とりあえずはなしの方向で行きたいと思います。ありがとうございます。

#43 2014-12-18 10:47:25

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

もう一つ質問をさせてください。

今回チポ様に教えていただいたカレンダーで、日付を押すとその日の年月テーブルのレコードに飛ぶようにしたいのですができますでしょうか?

#44 2014-12-18 10:56:45

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

ん?

年月テーブルはカレンダを表示しているテーブルでしょう

飛びたいのは

1レコード1日とし、そこにイベントや業務内容をポータル表示で表示するようにしています

このレイアウトへではないのですか?

Offline

#45 2014-12-18 11:05:55

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

チポ様

そのレイアウトにもカレンダーを表示させています。

#46 2014-12-18 11:25:50

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

分らなくなりました。

カレンダに関してのテーブルは
  1日1レコードのテーブル(書きやすいように命名してください)
  1週間を1レコードの週間テーブル
  ひと月を1レコードの年間テーブル
ですよね。


1日1レコードのテーブルにどのようにカレンダを表示していますか?

もう少し詳しい説明を。。

Offline

#47 2014-12-18 11:32:30

チポ
Member

Re: カレンダーの作成

間違えた!

誤   年間テーブル
正   年月テーブル

ですよね。

Offline

#48 2014-12-19 08:52:35

taka
Guest

Re: カレンダーの作成

チポ様

お返事遅くなってすいません。
もう一度違うトピックを立てるのでそちらでもかまいませんか?

タイトルは同じもの(②)にします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 559.39 KiB (Peak: 580.3 KiB) ]