初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-12-14 14:15:27

深爪
Guest

横並びポータルのフィルタ機能について

お世話になります。
FMS12(MAC OS X) ・ FMP13(Windows、Mac)

以前もポータルのことで相談させていただいた者です。

ポータルを横並びにしていて、表示するポータルの行を指定しています。
ポータルの行は最大で13です。
さらに、特定の値の場合はポータルの最終行(レイアウト上では一番右端)に表示したいです。

例えば、表示する値(テキスト)が「AAA」の場合は、空欄として、一番右端に「AAA」と表示したいです。

Windowsでレイアウトを作成した時に、ポータルのフィルタ機能を使って、
ポータルの1~13行目までは条件式に ポータル::値 ≠ AAA  と設定して
ポータルの13行目の条件式には ポータル::値 = AAA と設定しました。

これだと、Windowsでは希望通りの結果になったのですが、サーバーにデータベースをアップロードして
確認をすると、全てのポータルが空欄になってしまいます。

ポータルを横並びにして、行数を指定した状態でのフィルタは使えないのでしょうか?

あと、Windowsで作ったポータルの幅と高さが、サーバーにアップロードすると勝手に大きくなってしまうのはフォントの影響でしょうか?
Windowsでは「MS Pゴシック」を使用していて、Macでは「ヒラギノ角ゴ Pro W3」です。
Macではこれとは別のフォントを指定した方がよいでしょうか?

仕方がないので、Macの方で新しく横並びのポータルを作り直しても表示されなかったということは、フォントの影響でサイズが変わってしまったことだけが原因ではないということだと思うのですが、完全に煮詰まってしまいました。

ご指導よろしくお願いします。

#2 2014-12-14 17:19:02

深爪
Guest

Re: 横並びポータルのフィルタ機能について

質問者です。

ポータルの設定をする際に、ポータルとフィールドのサイズが同じなのでポータルの枠をクリックして選択することが難しく、何度か繰り返しているうちに「応答なし」となってしまい、最終的にはレコードを表示するテーブル設定が勝手に消えてしまい全てのフィールドで「不明」となってしまいます。

そして、ファイルのサイズが3~4倍の大きさに膨れ上がってしまいます。
Winodwsの方だけでなく、サーバーでやっても同じ現象になりました。

以前はココまで扱いにくく感じたことはないのですが、私のPCの問題なのでしょうか・・・。

#3 2014-12-14 21:07:20

Shin
Member

1行ポータルを横並びにしているのでしょうか。
> ポータルの13行目の条件式には ポータル::値 = AAA と設定しました。 
という条件は、そのソート条件も含んでリレーション先の13個目のレコードが AAA である、という条件のみで表示されます。ちょっと目論みとは異なるのではないかと思いますが。

#4 2014-12-15 14:21:16

深爪
Guest

Shin様

ありがとうございます。

>> ポータルの13行目の条件式には ポータル::値 = AAA と設定しました。 
>という条件は、そのソート条件も含んでリレーション先の13個目のレコードが AAA である、という条件のみで表示されます。ちょっと目
>論みとは異なるのではないかと思いますが。

すみません、13行目の条件式のところには、ポータルの値で降順ソートをして1行目を指定していました。

ポータルをいじっていると、「応答なし」となってしまい、レコードを表示するテーブルの指定も勝手に消えてしまうので、とりあえずは横並びポータルでは行数だけ指定して、あとは書式設定で済ませることにしました。

折を見てPCの再インストールをして様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer