初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-12-05 10:56:09

あると
Member

PDFのサムネールが出来ない

FMPro13、Mac10.9.5

PDFの表示が遅く、先日「PDFの初期化中」で質問したものから、サムネールを作成して軽量すれば良いのではと考えたしだいです。
ですが、PDFのサムネールを作っても「?」となり失敗しています。Jpegからは成功しています。

FM12の頃は出来たはず、と調べてみますとFM12v5あたりからの不具合なのでしょうか?
公式サイトでオブジェクトに関して探してみましたが、FM12に対応する内容で、FM13では見つかりませんでした。更新日はかなり新しいのですが。

オブジェクトフィールドに対するインタラクティブコンテンツとその他の機能強化
アンサーID: 10665 最終更新日時: 2014年11月21日 02:06 PM
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … a_id/10665

GetThumbnailコマンドでPDFのサムネイルが生成されない
http://forums.filemaker.com/posts/c07342aaf5
FilemakerGo 13 でPDFのサブネイル表示ができなくなった
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1169


FM13ヘルプ、インタラクティブオブジェクトの PDF ファイルの操作
下部のメモ欄に
「PDF ファイルの操作を開始するまでホストは PDF の最初のページのサムネールを送信するため、ホストされた PDF ファイルはすばやくレンダリングされます。」
とありますが、FM13ではサムネール化が標準で行われているのでしょうか。
その割には、表示が重いのですが。

もし、不具合であれば改善されるのでしょうか。
お返事、よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-12-05 12:49:22

旅人
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

12.5ですが、GetThumbnail 初めて使ってみたけどちゃんと表示されますね。
外部保存フォルダにあるPDFと同じ名前の.jpgファイルを使ってるのかな?

Offline

#3 2014-12-05 13:03:35

Layouter
Guest

Re: PDFのサムネールが出来ない

>オブジェクトフィールドに対するインタラクティブコンテンツとその他の機能強化
後半はインタラクティブとは関係なくて、「画像の」サムネイルと書いてます。
「PDFを挿入」した場合は、わざわざ「ピクチャ」でない指定をしているわけなんで、対象外の可能性が...

>下部のメモ欄に
それは、多分嘘です。
「操作を開始」しなくても最初からブラウザプラグインが表示してるんで、PDF自体がWEB用に最適化されてるとかプラグインの設定がサムネールを表示するようになってる場合じゃないと効果がないのでは。
むしろインタラクティブでない場合こそ、FMが独自に表示を制御できるんで、そのような高速化ができるのでは。

Macではわからないですが、Winでは元々PDFは「イメージ」じゃないので、サムネール関数も使えないのが普通だと思いますが...

#4 2014-12-05 13:24:29

あると
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

旅人さん、確認ありがとうございます。
FM12.5では、PDFのサムネール化が出来るようですね。

出力がどうなっているか、外部保存にしてみたところ、サムネールで計算が動いていないようですね。サムネールの保存先フォルダすら作成されていません。
サムネール化で「?」が出たため、それをエクスポートしてみたところ、名称未設定.txtで中身「?」の1文字のみのファイルとなっていました。
結果をオブジェクトにしていますので、設定に間違いはないと思われます。

Layouterさん
Web用の最適化ですか、インタラクティブがそういう表示方法ですから、なるほど。
高速化されてもPDFじたいが容量大きいので、軽いサムネール使えば速くなると思って試していたしだいです。

ピクチャ挿入で、WindowsではPDFの選択が出来ませんが、MacですとJpegやPNGなどだけでなくPDFも選択出来ます。
PDF挿入は、どちらもPDFしか選択出来ませんけど。

Offline

#5 2014-12-05 15:54:46

旅人
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

>外部保存にしてみたところ、サムネールで計算が動いていないようですね。サムネールの保存先フォルダすら作成されていません。
外部保存に変更したら転送ダイアログが出るはずですけど出ましたか?
サムネールのパスを見たら、やはり外部保存フォルダの.jpgファイルのようです。
ファイル名を変更してみるとGetThumbnail (非保存)も実体のオブジェクト
フィールドも画像が消えてしまった。元フィールドも.jpg表示しているみたい?

Offline

#6 2014-12-05 20:17:43

あると
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

外部保存へ変更時は、転送ダイアログでました。
サムネール用フィールドに、サムネール画像が作成されていなかったため、フォルダも出来なかったと思われます。
その後も、PDF取り込みしましたが、サムネール用フォルダは作られませんでした。それとも、それが正常な動作なのか・・・

FM13しか手元になく、FM12での検証ができないので、当方で手詰まりな状態で困っておりました。
以前出来たものが、新しいと出来なくなるというのは不便ですね。
もしくは、Layouterが言われるように、PDFでサムネール自体が想定外な動作であったのでしょうか?

サムネール関数を頼らずに、サムネールを作る方法はありますでしょうか?
PDFから、Jpegが出来ればありがたいです。一覧でチラッと探すのにJpegで表示、選択すれば本体のPDFを表示とできれば、読み込みが速くなると考えています。

引き続き、よろしくお願いいたします。

Offline

#7 2014-12-06 09:22:55

旅人
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

転送されたフォルダにPDFが入っていますか?
元々PDFを参照挿入しているのでは?

>サムネール関数を頼らずに、サムネールを作る方法はありますでしょうか?
フォルダ一括インポートするとサムネールも取り込めますけど。

Offline

#8 2014-12-06 14:20:53

あると
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

>転送されたフォルダにPDFが入っていますか?
はい、入っています。
検証用に新規ファイルを作成して試してみました。
新規レコード→PDF挿入で外部フォルダにPDFが保存されているのを確認。レコード削除→外部フォルダのPDFも削除されているのを確認しました。

>フォルダ一括インポートするとサムネールも取り込めますけど。
空のフィールドになるだけのようです。
フィールド1:オブジェクト(外部保存)、PDFを挿入。
フィールド2:オブジェクト(外部保存)
フィールド3:オブジェクト(外部保存)、計算:GetThumbnail ( フィールド1 ; 50 ; 50 )
フィールド4:計算、GetThumbnail ( フィールド1 ; 50 ; 50 )、結果をオブジェクト
として、フォルダ一括インポートでフィールド1と2を使用しました。

フィールド1へはPDFが挿入されましたが、フィールド2は空でした。
フィールド3も空、フィールド4は「?」となっています。

Offline

#9 2014-12-06 17:57:12

旅人
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

フォルダ一括インポートというのはファイル→レコードのインポート→フォルダ
でピクチャとムーピーのインポートですけど、これでもサムネールが出なかった
ということですか。

Offline

#10 2014-12-06 19:06:07

あると
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

はい、そうです。
イメージ→フィールド1
サムネール→フィールド2
にしています。

Offline

#11 2014-12-07 12:38:42

旅人
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

13のバグなのでしょうね。
もっと問題になっても良さそうだけど。

Offline

#12 2014-12-08 14:03:21

あると
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

探せば、私を含め上記のように困ってる人はいるのですが、あまり話題にはのぼらないようです。
次のFMでは直ってくれると良いのですが、現状では手詰まりですね。

Offline

#13 2014-12-08 15:06:12

Layouter
Guest

Re: PDFのサムネールが出来ない

あると wrote:

PDFから、Jpegが出来ればありがたいです。一覧でチラッと探すのにJpegで表示、選択すれば本体のPDFを表示とできれば、読み込みが速くなると考えています。

一覧ではインタラクティブにしなければサムネイルになりませんか?Windowsではだめだけど。

#14 2014-12-08 20:05:08

あると
Member

Re: PDFのサムネールが出来ない

Layouterさん、ありがとうございます。
PDFによるようですが、イメージで内容を表示してくれる物と、PDFアイコンで表示される物とがあります。
PDF化したのが、MacなのかWindowsなので違いが出てくるのでしょうかね?
PDFといっても、いろいろとあるのかな?

自分のMacでPDF化したものを取り込むと概ねイメージでも見ることが出来ましたが、動作検証にPDFでマニュアル配布がよくあるため、それらを読み込むと表示出来ないことが多かったです。
そのため、現在はインタラクティブにして表示しています。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.017 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 550.78 KiB (Peak: 571.69 KiB) ]