みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
いつもお世話になっております。
現在、Mac Mini server を用いて、FM11 server を動かしています。
OSはsnow leopard serverです。
同時に接続するクライアント数は20未満程度のシステムです。
ファイル数は2。ファイルの大きさは1GB程度です。
今後、FM11のまま、数年間使用するつもりでおります。
年月が経つごとにMac Mini も買い替えることになると思うのですが、
server 仕様ではない通常のMac Mini に、snow leopard serverを
入れてFMのserverとして用いることは可能でしょうか?
また、もし可能だとしてその時に注意すべき点や、デメリット等はどのようなものが
ありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。
Offline
Mac mini の サーバー仕様は最新のラインアップからなくなったような。
サーバー仕様ではない Mac mini を FileMaker Server で利用すること自体には問題はありません。
もし2基のストレージを内蔵しているモデルでバックアップに利用していた場合は、
バックアップ用のストレージを別途用意する必要があります。
Server としての機能が必要であれば OS X Server を購入して追加するだけです。
※FileMaker Server と何の関係もありませんが......
ただし、残念ながら Mavericks の時点で FileMaker Server 11 との互換性はサポートされていません。
最新の Mac OS の Yosemite でも同様でしょう。
新しい Mac mini は Yosemite がインストールされており、ダウングレードはできません。
整備済品も Mavericks ならもしかしたら、それ以前は難しいのではないでしょうか。
今年、FileMaker 10 製品ラインのサポートは終了しました。
順当に考えて、近い将来 FileMaker 11 製品ラインのサポートが終了するでしょう。
最新の FileMaker 13 製品ラインにアップデートして、
Mac mini で運用するというのがベストプラクティスのひとつでしょう。
Mac OS X Mavericks と FileMaker 11 以前のバージョンとの互換性
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … /related/1
Last edited by Moz (2014-12-01 07:04:10)
Offline
大変貴重なアドバイスを有難うございました。Mozさんのお話を聞いて焦っているところです。
現在、Lion serverも予備として保持しており、「この2つのサーバーが壊れたら、その時に売られている
最新のMac Miniを購入してsnow leopardを入れればFM11サーバーを使用できるだろう」
と思っていたのですが、ダウングレードできない、ということはそれは不可能ということですよね?
Offline
以下、よくご確認下さい。
http://support.apple.com/ja-jp/HT2186
できないはずですが、何らかの方法でダウングレードできたとして、
最新の OS に適した設計の Mac に何世代もまえの OS を入れることのリスクは想像に難くありません。
予備でお持ちのようですから、壊れるのはしばらく先でしょうし、
OS だけでなく FileMaker プラットフォームのバージョンも進んでいることでしょう。
データベースを安定稼働できないリスクを背負ったまま
FileMaker 11 製品ラインを使い続けることに本当にメリットがあるのか考えてみて下さい。
コストかけるなら無理を押すことより、新しいバージョンの導入の方が遙かに有益ではないでしょうか。
Offline
VM使って古いOSを走らせる事は、ライセンス上も許されています。(リテーブ版を持っていれば)
その上で走らせれば良いのでは。上手に使うと、マルチOSで運用も可能ですよ。
ここが参考になるかな。http://applech2.com/archives/40661169.html
Offline
やはり VM の話が......
ぶっちゃけ開発環境では最新の Mac に VM で 古い FileMaker Server を稼働させています。
クロさんの話から推測するに現行機と予備機がダメになった場合なのでかなり先の話かと。
そこまでして FileMaker 11 製品ラインにしがみつく必要があるのかなと。
仮にメディカルの現場でもさすがに 11 ではないのでは?なんて......思った次第です。
Offline
VM使ってMac OS?検証用として使う分にはいいかもしれませんが、無茶苦茶遅いですよ。
あと、FM11のサポート、来年9月末ですね。
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … a_id/14076
Mozさん、大変勉強になります。
「現行機と予備機がダメになった場合なのでかなり先の話かと。そこまでして FileMaker 11 製品ラインにしがみつく必要があるのかなと。」
おっしゃる通り、かなり先のお話ですね。できればその2台で10年近く持ってくれればいいのですが・・・
ただ、もし現行機がクラッシュして予備機に切り替え、そちらもすぐに不具合をきたす可能性もゼロとは言えない為、
現行機も含めて3台のサーバーは確保しておきたいと思っています。
現在のFMは11ですが、12も使用可能です。snow leopardがクラッシュしたら、Lion+FM12に変更しようと思っています。
まだ、Mountain LionのMac Mini Serverがネット上では残っているようですので、Mozさんのお話を聞いて
購入を検討しています。
本当は、FM14~5になる頃を見計らって、FM12からボリュームライセンスのアップグレードをするつもりでいました。
しかし、アップグレードのサービスが突然終了してしまったために、その計画が崩れてしまいました。
(もう、アップグレードのサービスが復活することはないですよね・・・?)
現在、クライアントPCはWin7が中心であり、この先10年くらいはWin7に適合するバージョンのFMを用いることになるので、
FM11か12を使い続けるのも有力な選択肢かな、と思っているところです。
また、実は会社のFMのソフトは事情があってすべて私個人が自腹で支払っている状態であり、どんどんバージョンアップする、
というのが困難、という事情もあります。
しかし、古いFMを使い続けるという方法も結構気苦労が付きまとうものだな、と思うようになりました。
もし今度、FMを新規で買いなおすことがあれば、その時にはメンテナンス契約を継続することも検討したいと思っています。
Shinさん、いつも前向きなご返答を有難うございます。
リテーブ版の必要があるということですが、もともとMac Mini Serverに付属していたディスクを他のMac Miniに使うのはライセンス違反、という
ことでしょうか?ヤフオク等には過去のバージョンのOSのディスクが出品されていますが・・・
VMというのは費用の面ではどれくらいかかるのでしょうか?
Offline
とおりすがりさん
実際に試された例をご存じなんですね。もし可能であればどんな感じだったか教えてください。
ちょうど今日、発表されたんですか。奇遇ですね。
今のサーバーが壊れたら、FM12に切り替えようと思います。
Offline
10年保ってしまうと拡張子が変わっていたりして......
仮想環境について書かれていますが、
OS X 上の VMWare でも Parallels でも使用に耐えない程の遅さというのには同意しかねますよ。
マシンのスペック次第でしょう。
ライセンス体系は未知数ですがひとつまえからのアップグレードの猶予が短くなったと捉えれば、
次のバージョンが出た際に再び一定期間のアップグレードの期間があるかも知れませんね。
まったくアップグレードなしというのは殺生な話です(´;ω;`)
さすがに今日の発表はメディカルどうするんだという気持ちが拭えませんが。
費用面というものは大事なことですが、OS にしろ アプリケーションにしろ
サポートが受けられない状況で使い続けることはリスクだろうと思います。
Offline
本当は、FM14~5になる頃を見計らって、FM12からボリュームライセンスのアップグレードをするつもりでいました。
しかし、アップグレードのサービスが突然終了してしまったために、その計画が崩れてしまいました。
(もう、アップグレードのサービスが復活することはないですよね・・・?)
近々、FM14が発表されるはずです。その時にアップグレードが再開されるでしょう。FM11からのアップグレードは、これが最後になると思います。
リテーブ版の必要があるということですが、もともとMac Mini Serverに付属していたディスクを他のMac Miniに使うのはライセンス違反、という
ことでしょうか?ヤフオク等には過去のバージョンのOSのディスクが出品されていますが・・・
FMの話題ではないですが。付属していたCDは、その本体でのみ使用できます。他にインストールすると、ライセンス違反です。ただ、バージョンアップしたOSを入れておき、その中でVM動かして、そこにインストールは、問題無いかも知れません。
付属のCDは、リテール版の内容とは異なっている可能性があり、他の物にインストールすると、異常動作を起こす可能性があります。(昔は、インストールその物が出来なかった)
ディスクが売買されているのは、善意に見て、そのディスクを無くした人の為でしょう。
VMというのは費用の面ではどれくらいかかるのでしょうか?
1万円前後だったと思いますが。(今は30%オフらしい)
メモリー等は、たっぷり要りますよ。
Offline
Mozさん
「10年保ってしまうと拡張子が変わっていたりして......」
そうですよね。10年だと下手すると拡張子が2回変わったりする可能性もありそうですね。
2回も変換すると、ファイルが元通り機能してくれるか心配になってしまいます。
Shinさん
大変貴重な情報を有難うございます。
FM14ではアップグレードが再開されるのですか?それはかなり考え方が変わります。Win7もきっと大丈夫ですよね。
FM11からはFM14が最後で、FM12からならFM15にもアップグレードできるようになるのでしょうか?
だとすると、当初の計画に戻せます。
VMはメーカーにも問い合わせてみました。数千円で済むようですね。
ただ、「サーバーとして用いる場合、きちんと動作するかはあまり保証できませんが・・・」とやや弱気なお返事でした。
実際はどうなんでしょうか?
メモリーは16GBでないとだめでしょうか?
Offline
必要以上に心配しすぎです。
予備機が使えなくなる頃のことは正直誰にも予想ができません。
将来の製品ラインについて、中の偉い人たち以外に誰一人真実を知っている人はいませんし、
もし誰かがNDAに同意して知り得た内容があったとして、その通りになるとは保証されていません。
そもそもそれを話してしまうことは守秘義務違反です。
ご存知だと思いますが技術の進歩は日進月歩です。
仮に10年後に壊れるとして 16GB がその当時にどういう位置づけになっているでしょう?
※よく分からずにリテールストアの店頭で買うとしても一番いい奴(アルティメットモデル)
を買っておけば遅すぎて使い物にならないことはまずありません(これは現在の話)
極端な話、私たちがいまと同じ仕事をしているかどうか、
使っているアプリケーションが存在しているかも予想がつきません。
クロさんを満足させる "魔法の答え" はないのではと思います。
現行のサーバーと同じ環境が構築できる予備機がある。
それだけでも備えのない人たちよりずっと不安のない環境にあると思いますよ。
もし近い将来に現行機が壊れてしまっても予備機があります。
予備機が壊れる前にその時代に適した最善の策をまたここで相談すればいいでしょう。
Last edited by Moz (2014-12-04 06:33:37)
Offline
Mozさん、ご親切にありがとうございます。
私主導でファイルメーカーを導入しているという事情から、『ファイルメーカーが数日間でも使用不能になって職場に迷惑をかけるようなことはあってはならない』という気持ちが強く、神経質になってしまっていたようです。
少し考えすぎないようにしようと思います。
またバージョンアップについても、メンテナンスは割高、というイメージがありましたが今回のことで総合的に考えると結構便利、ということが分かりました。
全くの初心者の私ですが、このサイトに相談させて頂けることで、非常に助かっております。
今後とも、皆さまどうか宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
Offline
FM14がらみの話は、あくまでFM社の行っているキャンペーンや、今までのロードマップから推定したものです。先日の東京のDevConへ行けませんでしたので、オープニングでその話が出ていたはずですが、私は直接聞いていません。FM13.5とか、FM15になるかもしれませんし。FM11のサポート終了の時期を考えると、今回は、FM11は、通常バージョンアップになるかもしれません。
ボリュームライセンスは一見割高ですが、バージョンアップを繰り返していく事を考えると、特にサイトライセンスは無限クライアントのサーバーライセンスを含んでいますので、会社規模によっては非常に安くなります。
Offline
あれ?Mozさんのお話を一部理解できていなかったようです。
「次のバージョンが出た際に再び一定期間のアップグレードの期間があるかも知れませんね。」
というのはつまり、FM11、12が一時的にアップグレードの対象になる可能性はゼロではない、ということでしょうか?
Shinさん、「FM11は、通常バージョンアップになるかもしれません。」というのは、
FM11を持っていても、FM14を入手するときには通常価格で買わないといけなくなるかもしれない、ということでしょうか?
いろいろ質問してしまって済みません。
無理な質問はスルーしていただいて結構です。
ここまででも大変参考になりました。
本当に有難うございました。
Offline
分かりづらくてすみません。
私が "可能性の話" として書いたのは、13 の次のバージョンが出た際に、
せめて 13 から 次のバージョン へは FileMaker Server のアップグレードができないと酷いですよねという話です。
アップグレードの扱いは FileMaker プラットフォームの中でも製品によって異なります。
アップグレードの終了については下記が公式から出されていますのでご参照ください。
FileMaker アップグレード価格
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … a_id/13872
Offline
次のバージョンの発売と、FM11のサポート終了時期が微妙な関係で、サポート終了時期に合わせてFM11からのアップグレード版の発売が終了される可能性があるかもしれない、と言う事です。
過去と同じようになると仮定すると、FM12以降からのバージョンアップは相当の期間可能で、アップグレード版のパッケージは継続して販売され、FM11向けのアップグレード版は期間限定で発売される、という設定になります。
FMSについては、FM13よりVLAのみの販売になっていますので、同様にアップグレード価格での導入になると思います。この時のバージョン毎の扱いは、直接問い合わせてみないとわかりません。
Offline
もしかして、アップグレードのサービスが一時的に終了する、というのは、これまでも良くあったことなのでしょうか?無知すぎてすみません・・・
今後のことはもちろん分かりませんが、これまでのロードマップとしては、新バージョン発売→過去3つのバージョンからのバージョンアップが可能となる→バージョンアップが出来なくなる→1つを二人で使うキャンペーン始まる→次のバージョンアップ発表
という感じなのでしょうか?
ファイルメーカー14や15が発売されたときに12からのバージョンアップができる可能性が高いのなら、かなり安心できるのですが・・・
Offline
もちろんこれからのことは分かりませんが、
一度終了したアップグレードが復活することはないでしょう。
FileMaker Server のライセンスは捉え方によりますが安くなりました。
アップグレードに期待を寄せるより、新規購入に向けて予算計画を立てることの方が有益でしょう。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 624.08 KiB (Peak: 656.98 KiB) ]