初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-10-14 15:03:21

TORU_IZUMI
Member

LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

File Maker Pro 8 + OSX 10.5 + Power Mac G5 でしか動かないFile Makerアプリケーションを使っています。その為にハードウェア、ソフトウェア共にバージョンアップ出来ないでいます。仮に「A」と呼びます。

他にメインで使用している FileMaker Pro 13 Advanced + OSX 10.9 + Mac Pro 2009 で組み上げた事務処理システムが動いており、こちらのシステムはハードウェアの制約が無いので適宜バージョンアップして運用しています。以前は「A」と一体だったのですが「A」でしか動かない部分を残して機能アップするために分離されました。こちらは仮に「B」と呼びます。

「A」は最終的には「B」へ入力するデータを専用のハードウェアから受け取る毎に1データ・1新規レコードでため込んでいるだけです。
今は「A」から「B」へのデータのコピーを手作業で行っています。これを何とか自動で行いたいと思い手探りで作業を始めて見ました。道具はApple scriptとファイルメーカーのスクリプトで、「A」側で「B」をコントロールしながらデータを送ろうとしています。

試しに
tell application "FileMaker Pro Advanced" of machine "eppc://192.168.100.4"
    quit
end tell

と、書いてみると「B」のFileMakerが終了するので繋がってはいるようです。

そこで「A」のフィールドの値をクリップボードに読み込み、「B」側に予め新規レコードを作り、そこへクリップボードからの値を書き込むことが出来ると思い、色々試しているのですが上手くいきません。


コピー [選択; 着信履歴::TEL]
AppleScript を実行 […]

[…]の中に適切なAppleScriptを書けば動くような気がするのですが間違っていますか?
アドバイスをお願いします。

Offline

#2 2014-10-14 16:30:55

saver
Guest

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

Aでエクスポートして、Bでインポートのスクリプトを作っておいて、quitの代りに
do script "inport"

#3 2014-10-14 16:59:11

TORU_IZUMI
Member

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

あっ、書き方が悪かったです。現状はまとめて「A」-->「B」コピーなんですが、今回の改良版では「A」で1レコード出来る度にリアルタイムで「B」にコピーしたいんです。
Pro 8には新規レコードが作られたときのトリガは無いのですが代替え手段は用意してあります。

具体的には「A」で新規レコードが出来たときに、あるフィールドのデータをクリップボードへコピーして(コピーしなくて良いですが)「B」の新規レコードの特定のフィールドに値を書き込みたいのです。

Offline

#4 2014-10-14 17:05:37

saver
Guest

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

フィールド1個ずつ設定するのは面倒なのでインポートにしたんですが。
do menu というのもありますね。

#5 2014-10-14 17:45:50

yaya
Member

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

うちの環境で
    tell application "FileMaker Pro Advanced" of machine "eppc://192.168.100.4"
をやるとエラーになるので検索してみると、
    https://twitter.com/Piyomaru/status/311081201597313024
というのが引っかかりました。

双方のマシンにFileMakerとデータをやりとりするアプレットを作り、マシン間通信はアプレットを通すといいらしい。
アプレットとFileMakerなら、普通のAppleScriptの書き方が出来るから、これなら行けそうな感じはします。

Offline

#6 2014-10-15 08:44:29

Shin
Member

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

FM13でWeb共有かxm共有を行なっておいて、FM8からxmlで押し込む、という方法もありそうですが。

Offline

#7 2014-10-15 09:03:58

saver
Guest

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

FMS13があるんですかね?
あるならODBCでやった方が楽かも?
ないと同じPC上でしか共有できない。

#8 2014-10-15 09:07:50

Shin
Member

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

FMS13は無いのか。なら没。

Offline

#9 2014-10-15 13:30:49

旅人
Member

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

AでデータをBのCフォルダにエクスポートして
BではCフォルダの中身をインポートしてそのファイルを削除するスクリプトを作って
CフォルダにはAutomatorのフォルダアクションを割り当ててAppleScript実行にして
その内容をBで作ったFMのスクリプトをDoScriptで実行にする
と出来るみたいですけど・・・面倒くさい。G5とFM8を早く捨てた方がいい\バキ

Offline

#10 2014-10-15 15:24:10

Shin
Member

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

> A」は最終的には「B」へ入力するデータを専用のハードウェアから受け取る
となっているので、このハードウェアを更新できない、というでしょうね。
でもPMG5やFM8が壊れたらどうするんだろう。

Offline

#11 2014-10-15 16:08:49

旅人
Member

Re: LANで繋がれたマシンからマシンへのデータコピー

そうか、捨てられないのですね。
クラシック環境とか特殊なPCIカードが入ってるのかな?
PM_G5は壊れやすいので心配ですね。
という私も同じような理由で1.6GHzのを使ってます。
2.0GHzとか2.7GHzはすぐ?壊れたけど、これは長生きしてくれてます。
壊れたらどうしよう・・・私も困る。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 521.53 KiB (Peak: 526.44 KiB) ]