初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-10-03 10:33:13

MentalHacker
Member

[FM8/Mac] データベースのバックアップをUSBへ…出来ません。

お世話になります。

データベースバックアップをスケジュールして、本体に差し込んだUSBメモリーへ行いたいと思うのですが、バックアップ場所の指定で、「無効なパス」と言われてしまい、設定自体がどうしても行えません。

環境
MacServer
FM8Server

USBメモリーは、ボリューム名?”FM_BACKUP”です。フォルダーはありません。
Mac側にて、認識されています。※デスクトップに表示され、クリックで中も確認出来ます。

バックアップの設定にて場所を指定する際、”filemac:/FM_BACKUP/”とかやるのですが、ダメです。

なにがいけないのでしょう?

よろしくお願いいたします。

#2 2014-10-03 10:53:39

とおりすがり
Guest

Re: [FM8/Mac] データベースのバックアップをUSBへ…出来ません。

外付けディスクの該当フォルダのパーミッションはどうなってますか?
ユーザーが、fmserver になっている必要があります。

#3 2014-10-03 11:09:12

Member

Re: [FM8/Mac] データベースのバックアップをUSBへ…出来ません。

とおりすがりさん

ありがとうございます。

とおりすがり wrote:

外付けディスクの該当フォルダのパーミッションはどうなってますか?
ユーザーが、fmserver になっている必要があります。

FM_BACKUP(ボリューム)の情報を見ると、”「所有権とアクセス権」は読み込み/書き込みができます”となっています。
試しに、中にフォルダーを作って見てみましたが、アクセス権は同じです。そして、そのフォルダーをバックアップ先に指定しても、認識してくれません。

よろしくお願いいたします。

#4 2014-10-03 12:21:07

とおりすがり
Guest

名前    アクセス権
fmserver    読み/書き
fmsadmin    読み出しのみ
everyone    読み出しのみ
になってます?

もし違うようでしたら、terminal で
sudo chown fmserver:fmsadmin /Volumes/ボリューム名
としてオーナーを替えてください。

その前に…フォーマットが Mac OS 拡張(ジャーナリング)になっているかの確認もしてください。

#5 2014-10-03 12:30:26

mice
Guest

FMS8って、内蔵ディスク以外も指定できるんですか?

#6 2014-10-03 13:30:47

Member

とおりすがりさん

ありがとうございます。

とおりすがり wrote:

名前    アクセス権
fmserver    読み/書き
fmsadmin    読み出しのみ
everyone    読み出しのみ
になってます?

もし違うようでしたら、terminal で
sudo chown fmserver:fmsadmin /Volumes/ボリューム名
としてオーナーを替えてください。

その前に…フォーマットが Mac OS 拡張(ジャーナリング)になっているかの確認もしてください。

FAT32にてフォーマットしてあります。
そして実は、少し前まで出来ていたんです。

いったん取り外したことで、ダメになってしまったようです。

Windowsへ持っていくのが目的なので、FAT32は外せません。
なんとかならないものでしょうか?

#7 2014-10-03 19:34:32

とおりすがり
Guest

FAT32でのバックアップ出来たことが不思議です。
どうやって設定したんでしょう?出来ないと思い込んでいました。
ごめんなさい。やり方わかりません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer