初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-29 11:29:42

ケー
Guest

ファイルパス取得について

初めて投稿します。よろしくお願い致します。

環境:FM8.5 Win7

オブジェクトフィールドへ参照挿入したファイルのパスを取得したいのですが、
できなかったものがありましたので、助けて下さい。。

参照挿入しているファイルはほとんどがエクセルで、PDFが少しあります。
オブジェクトフィールドへはファイルをひとつずつ挿入しています。

こちらのサイトで GetAsText(フィールド)で取得できることがわかり
GetAsText(データ)で取得できました。
ただ、取得できたのは「ファイルを挿入」で参照挿入したファイルだけで
「オブジェクトを挿入」で参照挿入したものは「?」と表示されます。

「オブジェクトを挿入」で参照挿入したファイルのパスはどうやったら取得できるでしょうか?

これはファイルメーカーで作っている見積書作成システムなのですが、
別のプログラムで作られている基幹システムに統合されることになり、
データの移行をしなければなりません。
それでオブジェクトフィールドへ参照挿入したファイルのファイルパスが必要なのです。

どうぞよろしくお願い致します。

#2 2014-09-29 11:59:50

saver
Guest

Re: ファイルパス取得について

「オブジェクトを挿入」で入ったのはファイルでないので、ファイルパスは取得できません。
1個ずつ別名保存するしかないでしょう。

#3 2014-09-29 12:46:36

旅人
Member

わぉっ、フィールド内容エクスポートもできないのか。
元ファイルを手動でファイル挿入するしか無いみたい。
最近のバージョンではオブジェクト挿入そのものが廃止されています。

#4 2014-09-29 13:07:49

ケー
Guest

saverさん、旅人さん、ありがとうございます!

「オブジェクトを挿入」でファイルを挿入したレコードが約3000件あるので、
なんとか手動は避けたかったのですが、、、
計算式では無理だとわかったので、あきらめがつきました。

こんなに早くレスをつけていただき、感謝感激です。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer