初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-24 17:18:53

TS
Guest

フィールド上での右クリックメニューをカスタマイズしたい

FMPA11+Win7の環境で使用しています。

一般ユーザー向けには、[Full Access]とは別のアクセス権を設定しています。

アクセス権セットで設定したアクセス権の編集を行うと
「利用できるメニューコマンド」では、
・すべて
・編集のみ
・最少
の3つの選択肢からの選択となりますが、これをカスタマイズしたいと思っています。

カスタムメニューだと思いますが、希望の事が行えません。

具体的には、上記の「編集のみ」に加え、
フィールド上で右クリックしたときに表示される「一致するレコードを検索」という
コマンドを表示させたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
(「編集のみ」にすると、「一致するレコードを検索」はグレーアウトになってしまいます)

カスタムメニューのマニュアルを見ましたが、
・編集
・レコード
・表示
等のメニュー編集の方法はありますが、肝心の部分が見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

#2 2014-09-24 18:25:10

Moz
Member

Re: フィールド上での右クリックメニューをカスタマイズしたい

カスタムメニューセットを作成して、[表示]のメニューのコピーを追加すれば右クリックメニューにお望みのものは出てきませんか?

#3 2014-09-25 12:32:30

mice
Guest

Re: フィールド上での右クリックメニューをカスタマイズしたい

そのコマンドはメニューにないので、新規で空のメニューを作って、メニュー項目を追加するとき処理にそれを設定すると、メニューに入れることはできる。
しかし右クリックに入れるという設定は無いので、右クリックは「フィールドのグラフ...」しか出なくなりますね...
FM12ですが。11のメニュー項目は多少違うかな。

#4 2014-09-25 12:49:51

mice
Guest

あ、意味が違った。
メニューに入ってもアクセス権がなくなってグレーになってしまうから意味がない。
表示メニューのコピーで右クリックに出てくるのも、同じことで、だめです。
スクリプトを実行すれば実行できるのに、ワンステップのスクリプトをメニューに登録してもグレーになってだめ。

#5 2014-09-25 13:11:18

TS
Guest

Mozさん、有難うございました。

今回、初めてカスタムメニューを作ってみましたが、アドバイス頂いた方法で上手くいきました。

ただちょっと注意が必要で、セキュリティのアクセス権セットの編集で、
該当のアクセス権の「利用できるメニューコマンド」を「すべて」にしておく必要があるようです。
ここを「編集のみ」にした場合、表示メニューを追加してもグレーアウトになりました。

#6 2014-09-25 13:30:50

Moz
Member

解決したようで何よりです。

カスタムメニューはあくまでメニューをカスタマイズする機能ですので、
カスタムメニューで表示にしていても、アクセス権で制限されているものは実行できません。
カスタムメニューでもメニューコマンドを非表示にできるので間違えやすいのかも知れませんね。

下記ヘルプなども参考にどうぞ。
http://www.filemaker.com/help/12/fmp/jp … 14.25.html

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer