初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-09-18 11:03:40

snowmen
Member

納品書について

いつも、参考にさせていただいております。

ただいま、納品書の作成をしておりますが、レイアウトでつまづいてしまいました。

納品書に印刷する明細が下記のようにいろいろあるため、どのようにすればよいか悩んでおります。

①商品名・数量・単価・税抜金額・消費税・合計金額

②商品名・数量・単価・税抜金額・合計金額

③商品名・数量・単価・税抜金額・消費税・合計金額・値引き率(%)・値引き額

④商品名・数量・単価・税抜金額・消費税・合計金額・仲介手数料率(%)・仲介手数料金額

⑤商品名・数量・単価・税抜金額・消費税・合計金額・値引き率(%)・値引き額・仲介手数料率(%)・仲介手数料金額

お得意様ごとパターンが決まっていれば良いのですが、売った商品によって値引きや仲介手数料が発生するため、その都度変わってしまいます。

5つのレイアウトを作り、スクリプトでどのパターンか判断させて印刷すればできると思うのですが、その判断の仕方もわかりません。

できたら、1つのレイアウトでどのような場合でも印刷できるようにしたいのですが、可能でしょうか。

納品書テーブルと明細テーブルがありまして、納品書番号でリレーションしてポータルで入力しております。

よろしくお願いします。win7 FM12 Advanced

#2 2014-09-18 11:20:19

旅人
Member

Re: 納品書について

5つのレイアウトを作ってどのレイアウトで印刷するのか入力しておいて
1レコードずつLoopでレイアウト切り替えして印刷したらできますよ。

#3 2014-09-19 00:07:38

Silver Driver
Member

おっしゃっている意味が今ひとつ理解できないんですが、
ポータル内の1行に表示されるフィールドが
⑤の商品名・数量・単価・税抜金額・消費税・合計金額・値引き率(%)・値引き額・仲介手数料率(%)・仲介手数料金額 の10項目あって
1.商品別に摘要項目が違う
2.顧客ごとに摘要項目が違う
3.1と2の条件の組合せも存在する ということでしょうか?
私も似たような条件下で伝票を作成しておりますが
1行に十項目を配置するには1行を縦に二分割し、文字数に応じたフォントサイズとフィールド幅を設定して用紙サイズに収めることで
余分なレイアウトは必要なくなりました。

六十の手習い、PC、FM 共に全くの初心者です。まもなく老人にカウントされる予備軍ですが、なぜかFM Proにはまってしまいました。
それを踏まえて優しくおつきあい下さい。どうかよろしくお願いします。

#4 2014-09-19 09:34:39

FM12始めたばかり
Guest

5つのレイアウトを作り、スクリプトでどのパターンか判断させて印刷すればできる・・・

客先テーブルに区分フィールドを追加して(内容は、①②とか)
スクリプトは

IF 客先区分が①の時
    レイアウト切り替え①
    印刷
Else IF 客先区分が②の時
    (同じ内容の繰り返し)
End IF

グラフィックオブジェクト(長方形とか楕円形)を作成し
「ボタン設定」でスクリプトを割り当てる

分かりやすい?

#5 2014-09-19 09:57:37

snowmen
Member

旅人様

ご返信ありがとうございます。5つのレイアウトを作り、LOOPでレイアウト切り替えで印刷できるように、考えていきたいと思います。

また、わからないことがありましたら、質問させていただきます。

Silver Driver様

ご返信ありがとうございます。ポータルは⑤のパターンで入力するようにレイアウトしてありますが、納品書を作成する場合、入力されているフィールドのみを印刷したいので、

印字項目が①~⑤のパターンが考えられるということです。 入力用のレイアウトを見栄えを良くして納品書印刷しようと思いましたが、それでは余分なものも印刷されてしまうため、

無駄なく印刷される方法があればと思い、質問させていただきました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer