初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-09-19 13:52:08

mon
Guest

自動でスクロールさせたい

製品情報レコードをリスト形式で管理しているテーブルがあり、iPadからFilemakerGoで閲覧及び編集する事があるのですが、例えばヘッダにA~Zまでのボタンを置いて、商品名ABC順にソートしている状態でBボタンを押したらBの商品まで自動でスクロールすることやそれに近い事をFilemakerGoで行えるようにしたいのですが可能でしょうか?
全レコードをリスト表示した状態で目的の製品群まで移行したいです。
FM12でWin7を使用しています。アドバイス下さい。宜しくおねがいします。

#2 2013-09-19 14:13:31

barikan
Guest

Re: 自動でスクロールさせたい

Bボタンを押すとBの商品だけ表示するように検索すればよいのでは

#3 2013-09-19 14:16:57

Shin
Member

Re: 自動でスクロールさせたい

グローバルフィールドを用意しておきます。また、各商品の頭文字1字を抜き出す計算フィールドを作っておきます。そのフィールドをリレーションしておきます。
ボタンで、その設定してある文字を引数にして、スクリプトを起動します。
そのスクリプトで、引数をグローバルフィールドに格納して、関連フィールドへ移動、を行います。レイアウトは現在のレイアウト、新しいウィンドウや関連レコードのみを表示は、チェックしません。
それでそのグループのいずれかのレコードへ移動できます。スクロールが必要でしたら、スクロールします。
いずれかのレコードとは、そのグループで最初に作成されたレコードになるようです。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 89.fp7.zip

Last edited by Shin (2013-09-19 19:44:40)

Offline

#4 2013-09-19 17:53:43

mon
Guest

Re: 自動でスクロールさせたい

barikanさんアドバイスありがとうございます。
検索でもいいのですが、今回は全レコードをリスト表示した状態で目的の製品群まで移行できたらいいなと考えておりました。

Shinさんアドバイスありがとうございます。
本日は作業できないので明日以降試してみたいと思います。
関連フィールドへ移動というスクリプトステップは使ったことが無いのでイメージできていないのですがそれ以外は理解できましたので実施してみたいと思います。
また詰まった際は聞かせて頂きたと思います。宜しくおねがいします。

#5 2013-09-20 08:40:33

チポ
Member

Re: 自動でスクロールさせたい

関連レコードへ移動
ですね


Shinさんの方法で
リレーションを
グローバル<=商品名
        ソートを商品の降順
とすれば照合用のフィールドは不要ですね。


でも、
現在のレコードが上の方に有って、
移動先が下で表示されていないと、
移動は表示の一番下になってしまいます。

これを避けるには、
先に
レコード移動[最後の]
としておくと、表示の一番上になって見やすいですよ。

Offline

#6 2013-09-20 09:12:07

Shin
Member

Re: 自動でスクロールさせたい

社内で、グローバル<=商品名 のリレーションを使っているのですが、該当するものが無い場合、その次に移動してしまいます。そこで条件判断しても良いですが、エラー処理したほうが、スマートかな、という気はします。

Offline

#7 2013-09-20 10:52:17

チポ
Member

Re: 自動でスクロールさせたい

ああ、
そこまで考えていなかった ;;


グローバル<=商品名
これで、例えば、
グローバルがBで
商品名にBがなくそれ以降が有った場合エラーにはなりませんね。


もう一つグローバルを作って、
グローバル&"ZZZZZZZZ"
の様な値で範囲を作ればいいか。

Offline

#8 2013-09-20 14:27:37

oposit
Guest

Re: 自動でスクロールさせたい

スクリプトで条件判断したらいいかな。
If[Left(右側::商品名;1)=グローバル]
関連レコードへ移動
Else
無い。
End If

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 512.86 KiB (Peak: 517.77 KiB) ]