初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-08-29 15:05:33

vanny
Member

繰り返しフィールドの数字がマイナスの場合、赤文字、または背景を赤にする方法を教えてください。

現在、「在庫」という名前の繰り返しフィールドがあります。
そのフィールドの数字がマイナスになったときに赤文字、
または背景を赤くしたいのですが、計算式がわかりません。

ifでしょうか。

現在の在庫が表示されるフィールドの計算式がこうなっています。

"( " & 在庫総数 - 貸出 & " )"

こちらは前回の質問で、親切な回答者様から教えていただいた計算式です。
自分ではまだまだ計算式が書けません。
ULTRA初心者ですみません。

現在、ver11を使用しながら悪戦苦闘中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2014-08-29 15:14:53

Shin
Member

Re: 繰り返しフィールドの数字がマイナスの場合、赤文字、または背景を赤にする方法を教えてください。

全体の構成がわからないのですが、在庫のデータを繰り返しフィールドで管理するのは、絶対にやめた方が良いでしょう。それ以降の発展が無くなります。

赤の表示は、条件付き書式で設定すれば簡単ですよ。

#3 2014-08-29 17:27:14

vanny
Member

Re: 繰り返しフィールドの数字がマイナスの場合、赤文字、または背景を赤にする方法を教えてください。

解決しました。
有り難うございます。

繰り返しフィールドを右クリックしたら「条件付書式…」が出てきまして、
細かく設定することができました。

前回もそうでしたが、今回も本当に助かりました。
Shin様ありがとうございました。

ファイルメーカーでの仕組みづくりは始めてなのですが、
なんとか思った通りに動いてくれるとほんとうれしいですね!

本当にいつもありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいいたします。

#4 2014-08-29 17:33:17

vanny
Member

余談です。

本日のトピックでご指摘いただきました、

→ 全体の構成がわからないのですが、在庫のデータを繰り返しフィールドで管理するのは、絶対にやめた方が良いでしょう。それ以降の発展が無くなります。

ということですが、
繰り返しフィールド以外ですと、なにに置き換えるのがベストなのでしょうか。
ほかの良い方法へ切り替えるためのアドバイスを少しでもいただければ幸いです。

現状はこのような在庫管理となっております。

【現状レコードの仕様】

・貸出管理 「ID」、「貸出日」、「返却日」、繰り返しフィールドの項目「アイテム名:110」と「数量」を入力
・貸出詳細 「アイテム名」と「数量」、「貸出日」と「返却日」の日数分を計算するためのレコード
・貸出詳細日毎 「貸出日」と「返却日」を「日付」に置き換え、アイテム名(110項目)×日付のレコード(9月〜12月の4ヶ月分レコード136)=計14960レコードに割り当てるためのレコード
・在庫カレンダー 「日付」(9月1日〜12月31日の136レコードを行で表示、上の列にアイテム名110が横長に並ぶ巨大在庫カレンダー。貸出数と在庫数が一目でわかるレコード
・在庫管理 カレンダーの(在庫総数-在庫)にあたる「在庫総数」の入力画面

◎これでなんとか、在庫と残り在庫が把握できる【在庫カレンダー】一覧を表示することができました。

参考:https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1813

#5 2014-08-29 18:14:54

Shin
Member

商品毎の、日毎の貸出状態を示すテーブルを作れば良いのでは。
その中でレコードを絞り込めば、全体の在庫が把握できます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer