初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-28 16:57:45

taka
Guest

動的値一覧で選んだ値を表示させない

いつもお世話になっています。
FMPro13 Win7使用です。

機器マスタT
場所F    機器F    IDF    設定数F
A       a     1111      5
A       b     1112      8
A       c     1113     10
B       d     2222      6

入力用T
場所F
機器①F
機器②F
機器③F
ID①F
ID②F
ID③F
設定数①F
設定数②F
設定数③F
を作成。

入力用Tの場所Fに入力を行うと機器F①の値一覧が 「a」「b」「c」となり、機器①に「a」を入力したら機器②の値一覧は「b」「c」となり、機器②に「b」を入力したら機器②の値一覧は「b」「c」となるような値一覧を作成したいです。
また、機器を決めたら自動でIDF①~③と設定数①~③Fにそれぞれ合った(機器aならID1111、設定数5、機器bならID1112、設定数10)ものが入力されるようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

#2 2014-08-28 18:14:38

旅人
Member

Re: 動的値一覧で選んだ値を表示させない

Offline

#3 2014-08-29 08:58:47

taka
Guest

Re: 動的値一覧で選んだ値を表示させない

旅人様
ありがとうございます。

ファイルを拝見してやってみましたが、なかなかうまくいきません。
違う点として繰り返しフィールドをしようしていないことなどありますが関係があるのでしょうか?

#4 2014-08-29 12:57:41

taka
Guest

Re: 動的値一覧で選んだ値を表示させない

連投すみません。

#2の曜日のフィールドと動的値一覧フィールドの式の意味がわかりません。
どなたか解説お願いできないでしょうか?

#5 2014-08-29 13:32:46

旅人
Member

Re: 動的値一覧で選んだ値を表示させない

繰り返しでない方が幾分簡単になります。
こんな感じ
http://pupld.net/21/140829/wo0stnixk3/index.cgi
変動的.fmp12

Offline

#6 2014-08-29 16:07:30

taka
Guest

Re: 動的値一覧で選んだ値を表示させない

旅人様
ありがとうございます。
おかげで動的値一覧のところはうまくいきました。

ただ、最後の2行の所がうまくいきません。

taka wrote:

いつもお世話になっています。

入力用T
場所F
機器①F
機器②F
機器③F
ID①F
ID②F
ID③F
設定数①F
設定数②F
設定数③F
を作成。

また、機器を決めたら自動でIDF①~③と設定数①~③Fにそれぞれ合った(機器aならID1111、設定数5、機器bならID1112、設定数10)ものが入力されるようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

やり方はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

#7 2014-08-29 16:18:57

taka
Guest

Re: 動的値一覧で選んだ値を表示させない

リレーションが間違ってたので自己解決しました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 510.14 KiB (Peak: 516.06 KiB) ]