初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-08-26 13:52:51

もっち
Guest

製造業、受注管理を作成したいのですが、頭がこんがらがってきました。

はじめまして。
WIN XP、FM12を使用しています。

製造業で受注管理を作成したいと思い、少しずつ勉強していますが、段々頭がこんがらがってきて
どうすればいいのかわからなくなってきました。
お助けいただけたら幸いです。

製造業
・1枚の注文書には1つのアイテム
・部品番号と部品名に対し、作業内容がいくつかあるものがあり、それぞれ単価が異なる。
・相手先発注番号は上記の作業がいくつかあるものは全て同じ発注番号で注文書が複数枚発行される。

現状のテーブル及びフィールド
・部品マスター
  図番
  名称

・作業マスター
  作業ID
  作業名称

・部品管理マスター(図番と作業のセットで単価が固定するようにしたい。)
  部品管理ID
  図番
  作業ID
  単価

・受注入力
  受注番号
  相手先発注番号
  受付日
  部品管理ID(これを別窓で図番で検索して作業により変わる部品管理IDを選択できるようにしたい)
  数量
  単価(部品管理IDから自動的に入るようにしたい)
  金額
  納期

また、部品マスター、作業マスター、部品管理マスターは重複入力されないように自己リレーションですでに入力済みのときは反映されるようにしようと思っていますが、これは無謀でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer