初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-08-18 18:06:28

RIKA
Guest

PDFファイルの取り込み

環境:FMpro12

PDFファイルを取り込んで保存し、ファイルが格納されているフィールドをクリックすればいつでも見られるような状態にしたいのですが。
これはスクリプトを使うのでしょうか。
使うとなるとどのようなスクリプトを組めばよいのでしょうか。

ご回答お願いします。

#2 2014-08-18 18:16:50

旅人
Member

Re: PDFファイルの取り込み

現在、どのようにして取り込んでますか。

Offline

#3 2014-08-18 18:49:31

RIKA
Guest

Re: PDFファイルの取り込み

旅人様
3私は取り込んだことがなく分からないです。申し訳ありません。
現時点で、データを見る際は一度デスクトップ等に保存してからでないと見られないようです。

設定が、フィールド内容のエクスポート、ターゲットフィールドの指定の中の繰り返し:1
となってました。

#4 2014-08-18 22:22:04

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: PDFファイルの取り込み

間違ってたらスルーを・・・オブジェクトフィールド(繰返)と仮定し4回繰り返してるとしたら・・・

1:スクリプト名:Open 作成
  変数[$Pass; 値:テーブル名::オブジェクトフィールド名[Get ( スクリプト引数 )]
  Eventを送信[ファイル] = $pass, ファイル/アプリケーションを開くを選択

2:各オブジェクトフィールド(繰返)横に、ファイルを開くボタンを4つ設置。

3:2の各ボタンにボタン設定:Openスクリプト。
  1つ目のボタン引数の欄に1を入力。
  2つ目のボタン引数の欄に2を入力。
  3つ目のボタン引数の欄に3を入力。
  4つ目のボタン引数の欄に4を入力。
 
でどうでしょうか。。
ただこれだとなぜかドラッグ&ドロップの際に、開かない場合がありました。。

理由がわからないですが、フィールド内で右クリック:ファイルを参照から挿入。
これで開きます。

しかしなぜかドラッグ&ドロップで違うファイルに更新すると、なぜか開くというなぞ。。
根本的に間違ってたらすいません。

#5 2014-08-19 08:49:49

旅人
Member

Re: PDFファイルの取り込み

>私は取り込んだことがなく分からないです。申し訳ありません。
結果がテキストの計算フィールドを作って、式を=そのPDFの入っているフィールドと
して、この計算フィールドをレイアウトにおいて複数行表示できるように拡げると、
どんな内容が表示されますか。

Offline

#6 2014-08-19 09:16:40

チポ
Member

Re: PDFファイルの取り込み

旅人さんの質問は、そのファイルが、
参照で挿入されているか、
ファイルの実体が挿入されているか、
を尋ねられているのだと思いますが。。


参照なら、
  Eventを送信
でそのファイルを開くことが出来ますが、

実体だと、それは出来ず、一度
  フィールド内容のエクスポート
で、
どこかに書き出して、それを開く必要があります。


参照か実体が分らないとか、レコードによってどちらも有るならば、
Eventを送信で、参照なら開きますが、実体だとエラーが返りますから、
それで分岐して処理すればいいでしょう。

Offline

#7 2014-08-19 12:54:44

旅人
Member

Re: PDFファイルの取り込み

フィールド内容エクスポートできるのなら、参照でも実体でも外部保存でも
フィールド内容エクスポートをスクリプトにしてテンポラリフォルダにでも
エクスポートして自動で開くにしておけばいいのではないかな。
エクスボートファイル名が問題だけど何でもいいなら。

Offline

#8 2014-08-20 10:52:28

RIKA
Guest

Re: PDFファイルの取り込み

皆様のご回答をヒントに、作ることが出来ました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.033 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 514.99 KiB (Peak: 519.53 KiB) ]