初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-08-10 18:48:43

脱初心者を目指すもの
Guest

FMS上のファイルをローカルにダウンロードしたときに文字化け

いつも勉強させて頂きまくりです。

定期的に部署毎に、FMSホスト上の複数のファイルをローカルにダウンロードしたいと要望があがり、以下を試してみました。

FMSにログインして、アクティビティ:複数の該当ファイルを閉じる⇒ダウンロード(なぜかZipでダウンロードが可能)
なんて便利!っと思ったら・・・文字化け発生!

FMSがmac ⇒ ローカルPCがwinの場合、
ダウンロードZipファイルを展開すると、ファイル自体が文字化け。。

--質問--

macからwinにFMファイルを移動すると、多々文字化けが起こりますが、
文字化けしたファイル名を修正するだけでシステム上は問題ないでしょうか?
やっぱり、なにか問題がおこってるのでしょうか?

非常に便利な機能なので、もったいないなーっと。。

#2 2014-08-10 22:42:27

Shin
Member

Re: FMS上のファイルをローカルにダウンロードしたときに文字化け

MacOS が Unix をベースにしており、Windows と文字体系が違うためですね。
ファイル名を元通りに直せば問題なく動きますが、一字一句間違いなく、という作業が必要です。

各部門でファイルがダウンロードできる、ということは、サーバーの管理権を持っているということですよね。セキュリティー上問題はないのでしょうか。例えば、解析しようと思えば、全員のアカウント名とパスワードが解析可能です。
データのエクスポートを使ってデータの提供をする、までにとどめておくのが普通だと思いますが。

#3 2014-08-11 22:09:17

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: FMS上のファイルをローカルにダウンロードしたときに文字化け

Shin様、いつも勉強になります。
やはり起こりうる理由があるのですね、mac,winどちらも利用されてるところであれば起こりうる問題ですね。
あ・・・全部ファイル命を英語にしておけばいいのかっと思いましたが、後の祭り・・・。

本来、データのエクスポートを使ってデータの提供をするというのが本筋かと思うのですが
私の部署以外がつかってるファイル群もあるため、部署責任者を選定し、ローカルファイルで何かしらすると要望があったようです。

違う方法を考えて見ます。
ありがとうございました!

#4 2014-08-11 23:12:41

Shin
Member

ソリューションとしてのファイル名の変更は可能ですよ。adv 版をお持ちでしたら、その中のツール、Developer ソリューションのファイルの設定 を使って、外部ソースの編集を含めた編集が一括で可能です。
ただし、ファイル名をテキストで設定していたりしている部分は、手で修正する必要が有ります。

ファイルをダウンドードさせるともう一つ問題が有って、ローカルでそのファイルを開いた場合、関連ファイルとしてサーバー上のファイルを開いてしまう事が有ります。そのデータを編集してしまうと、元データはローカルファイルに、関連レコードはサーバー側に有りますので、サーバー上のデータが変更される可能性があり、ファイル間に矛盾が出てきます。場合によっては、論理関係が破壊される事もあるかと思います。かなり危険ですよ。

Last edited by Shin (2014-08-11 23:37:53)

#5 2014-08-12 00:07:40

脱初心者を目指すもの
Guest

再度、ありがとうございます。

>>サーバー上のデータが変更される可能性があり、ファイル間に矛盾が出てきます。
   場合によっては、論理関係が破壊される事もあるかと思います。かなり危険ですよ。

確かに恐ろしいですね。

それでもする場合、上記を想定して、外部データソース:file:ファイル名 のように
サーバーIP等いれないようにしておけば問題ないかんじでしょうか。。

#6 2014-08-12 08:38:07

Shin
Member

そうしておいても、ネットワーク上のファイルに接続してしまう事があります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer