初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-08-08 14:07:25

やかん
Guest

$$変数とグローバルフィールドの違いって?

FM11(WIN)です。

$$変数とグローバルフィールドの違いって、どんなことがありますでしょうか?

よく$$変数を利用するのですが、
$$変数を利用するより、適当なテーブルを作って(テーブル名例:変数一覧)対応するほうが
運用上、楽なのかな?と思ったりします。

例えば、$$変数を利用しているスクリプトが複数あったとして、
後から、$$変数の名前を変更しようとすると、全てのスクリプトを変更しなければいけないですよね?
グローバルフィールドだったら、そのフィールド名を変更することで、全てのスクリプトで変換してくれので、楽なのかなと思います。

FMは素人同然なので、上記くらいのことしか違いが分からないのですが、ほかに違いってありますでしょうか?
例えば、処理スピードが全然違うとか・・。

#2 2014-08-08 15:23:28

Shin
Member

Re: $$変数とグローバルフィールドの違いって?

処理スピードは、比較すると格段に違いますが、絶対値は通常のファイルでしたらほとんど表に出ないくらいの差です。
名前は、Evaluate() 関数など、直接フィールド名を参照する関数もあるため、安易に変更してはいけません。ですから、これもほとんど差はない、としておきましょう。

最も大きな佐は、FM7以前(頃)では、変数が無かったことでしょうね。それ以前は、変数の代わりにグローバルフィールドを多用していました。そのおかげで、使い回したグローバルフィールドの扱いが非常に厄介になっていました。
現在の環境では、カスタムダイアログで参照できるかどうか、でしょう。検索条件などの入力によく使うのですが、グローバルフィールドのみの対応です。
あとは、デフォルト値を持っているかどうかでしょう。グローバルフィールドは、スタンドアロン運用でもホスト運用でもデフォルト値を持ちます。(その環境で動きは相違があありますが)

#3 2014-08-08 19:37:31

やかん
Guest

Re: $$変数とグローバルフィールドの違いって?

ありがとうございます。

確かに、直接フィールド名を参照する関数には注意が必要ですね。

私に場合、こういう関数は使わないようにしています。
私がいけないのですが、どうしても作成中に、フィールド名を変更したくなってしまい、
しょっちゅう変更しています(笑)。

なので、$$変数の名称も変更してしまい、途中訳が分からなくなってしまいます(笑
私のように人間には、$$変数より、グローバルを多用する方がいいかもしれません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer