初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-08-02 03:05:26

しましま
Member

在庫状況の検索について

お世話になります。
また詰まってしまったのでお力を貸して下さい。

在庫管理をするため、資材の「入出庫テーブル」に日々の入庫、出庫の登録をしています。
「在庫状況」という計算フィールドには、最低在庫数に到達した場合は「要再注文」、そうでなければ「在庫あり」と表示されるようにしてあります。
その結果から「要再注文」のレコードだけを絞り込みたいのですが、入出庫テーブルから検索をすると該当なしとなってしまいます。

■入出庫テーブルのフィールド
・日付 ・・・ [日付]
・資材ID ・・・ [数字]
・入出庫 ・・・ [テキスト] 「入庫」「出庫」
・入庫数 ・・・ [数字]
・出庫数 ・・・ [数字]
・入出庫数 ・・・ [計算] 非保存  入庫-出庫
・入出庫合計 ・・・ [集計] 入出庫数合計
・在庫状況 ・・・ [計算] 非保存  If ( 入出庫合計 ≤ 資材マスター::再注文レベル ; "要再注文" ; "在庫あり")

■資材マスター
・資材ID ・・・ [数字]
・品名、品番、発注先など ・・・ [テキスト]
・再注文レベル ・・・ [数字] 再注文しなければいけない最低在庫数を設定

入出庫テーブルと資材マスターは、資材IDでリレーションしています。

資材マスターのレイアウトに、入出庫テーブルの「在庫状況」フィールドを置いて、表示しています。
そのレイアウト上では在庫状況は正しい結果を表示しているのですが、入出庫テーブルの方では全てのレコードに「在庫あり」と表示されています。
入出庫テーブルの表形式では小計パートがないので、集計結果が全レコードの合計数になってしまい、「在庫状況」もおかしいのかな?と思うのですが、「要再注文」のレコードだけを検索するにはどうしたらよいですか?

ご指導よろしくお願いします。

Windows7、FMP13

#2 2014-08-02 07:11:51

FM12始めたばかり
Guest

Re: 在庫状況の検索について

>入出庫合計 ・・・ [集計] 入出庫数合計
[現在の合計]にチェック入れてます?!

#3 2014-08-02 11:30:05

チポ
Member

・在庫状況 ・・・ [計算] 非保存  If ( 入出庫合計 ≤ 資材マスター::再注文レベル ; "要再注文" ; "在庫あり")

集計フィールドを計算式に使う場合は
  GetSummary関数
を使わなければなりません。

この場合、集計フィールドの
  現在の合計
は意味がなくなります。

#4 2014-08-06 00:13:56

しましま
Member

FM12始めたばかり様 ・ チポ様

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

[現在の合計]にチェックを入れていませんでした。
今までヘルプを読んでもよくわからなかったので、さわったことはありませんでした。

[現在の合計]と[ソートされたグループごとに集計を再開する]の2つにチェックを入れてみたところ、資材IDごとに合計が表示されるようになりました!
資材の詳細レイアウトにポータルで入出庫の履歴を表示するようにしていたのですが、そこに日付ごとの在庫数も表示できるようになりました。
ありがとうございました。
ビビらずにバックアップを取りつつ、試してみるようにします。

GetSummary関数もヘルプよりわかりやすいご説明のおかげで理解することができました。
[現在の合計] の意味がなくなるんですね。

在庫状況の計算式には集計フィールドを使わず、計算フィールドを1つ追加しました。

お二人のご指導のもと、正しい結果を得られるようになりました。
本当にありがとうございました。

今後ともご指導よろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer