初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-07-29 16:32:20

やくるとおいしいです
Guest

ポータル表示中のデータとリレーション?

windows7でFilemakerPro12を使用しています。
組織内での研修会に出席している状況を把握するデータベースを作成しています。
職員名簿はFilemakerの別共有ファイルでリレーションしており、
内容を触ることは出来ないということと、同一日に複数の研修があるという前提条件があります。

[職員データ]     [職員名簿(マスタ)]   [研修会]
日付         職員ID          日付
研修会名       氏名           研修会名
職員ID        部署ーーーーーーーーーーー部署
出欠

研修会の開催が決定されると、担当者が研修会テーブルに新規レコードを作成、日付と研修会名を入力します。

当日、出席者は部署を選択し、ポータル内に設置された職員一覧から自分の名前ボタンを選択してクリックすることで
[職員データ]に新規レコードが作成され、日付と研修会名、出欠フィールドにクリックされた職員IDフィールドに職員ID、
出欠フィールドに「○」が入力されます。

かなり微妙な作りですが、重複入力を避けるため、既に[職員データ]にレコードのある職員の名前ボタンを
条件付き書式で着色したいと考えています。

日付と研修会名[研修会テーブル]と[職員データ]テーブルの日付・研修会名をリレーションしたまでは良いと思うのですが、
職員IDによる重複の検出をどうしようかと悩んでおります。
お知恵をお貸し下さい。

#2 2014-07-30 09:20:11

チポ
Member

Re: ポータル表示中のデータとリレーション?

現在のリレーションは
  職員名簿::部署 = 研修会::部署

となっていて、
研修会のレイアウトで、
部署に入力した部署の職員IDがポータルに表示される。

職員IDがその研修会に登録されたら、その職員IDの色を変えたい。

でいいんですよね。

リレーション
  研修会::研修会名 = 職員データ::研修会名
を作り、

ポータル内の職員IDの条件付き書式の条件
  PatternCount ( List (職員データ::職員ID ) ; Self )
でいいでしょう。

#3 2014-07-30 17:58:21

やくるとおいしいです
Guest

Re: ポータル表示中のデータとリレーション?

できました!!!
ポータル内の職員IDをボタンフィールドにして、selfと照合するんですね。
質問文をご覧になるまでもなく頭の中がぐちゃぐちゃになっていましたが、スッキリ致しました。
ご回答に対してと、質問文を理解して頂けたことに感謝致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer