初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-07-18 15:30:48

モレン
Member

特定のタブに「オブジェクトを隠す」を設定したい。

Win7 Advanced13の環境です。

恐れ入りますが、ご教示ください。


特定のタブにのみ、「オブジェクトを隠す」機能を設定したいのですが、できますか?
私がいくら試しても選択している箇所がおかしいのか、さっぱりできませんでした・・・。

よろしくお願いします。


モレン

Offline

#2 2014-07-18 16:15:22

Layouter
Guest

Re: 特定のタブに「オブジェクトを隠す」を設定したい。

インスペクタを2つ並べてみるとわかるけど、
「位置」(の名前とポップアップヘルプ)はタブ個別になってますが、
「データ」(のオブジェクトを隠す)はタブコントロールの設定なんで、個別にはできません。

#3 2014-07-18 19:03:10

FM12始めたばかり
Guest

Re: 特定のタブに「オブジェクトを隠す」を設定したい。

FM13ですよね。

タブコントロールに名前を付ける
インスペクタ→位置→名前(仮に B とします)

隠すフィールド又はグラフィックオブジェクトを選択する
インスペクタ→データ→次の場合にオブジェクトを隠す
式 「GetLayoutObjectAttribute ( "B" ; "isFrontTabPanel" )=1」

このことでしょうか?

#4 2014-07-28 17:03:28

モレン
Member

Re: 特定のタブに「オブジェクトを隠す」を設定したい。

FM12始めたばかり様、アドバイスありがとうございます。

「GetLayoutObjectAttribute ( "B" ; "isFrontTabPanel" )=1」
試してみましたが、うまく隠れませんでした。単独で入れてみましたが、


今回は、特定のアカウントアクセス権セットでログインした場合に、特定のパネルを隠したいので、
Get(アカウントアクセス権セット名)と組み合わせて出来ないかな?と試行錯誤してみましたが、ダメでした・・・

Offline

#5 2014-07-28 17:11:24

モレン
Member

Re: 特定のタブに「オブジェクトを隠す」を設定したい。

結論としては、特定のアカウント用にレイアウトを用意したいと思います。
ありがとうございました。

Offline

#6 2014-07-28 18:06:41

FM12始めたばかり
Guest

Re: 特定のタブに「オブジェクトを隠す」を設定したい。

こんな感じではなかったのでしょうね?

http://yahoo.jp/box/rvnD2c

ファイル→ファイルオプション→開く→このファイルを開くことのできる最低バージョン(12)に指定しました。
FM12で可視、FM13で不可視となります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.96 KiB (Peak: 515.91 KiB) ]