初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-07-04 20:17:28

Rity
Member

レコードを「お気に入り」にして各々のPC上で別々に表示

現在、不動産DBを作成しています。
Filemaker Pro Advanced13、Windows7の環境です。
1台をホストにして5台で運用予定です。

物件レコードの「お気に入りボタン」を押すと「お気に入り」フィールドにフラグが立ち、ボタン1つでお気に入りだけが表示される。
それをまとめて印刷等に使えるようにスクリプトを作っています。

いま行いたい処理は、15,000件物件登録しているこのDBを5人が同時に利用する前提で
それぞれの担当者がお気に入りボタンを押したら、各自が選んだものだけ画面上のお気に入りが点灯するようにしたいんです。
現在は担当者というテーブルはないので、Get(ユーザー名)などをグローバル変数に入れるのがいいのかな?などとは
考えていますが、いまだ解決策が見えてません。

ご教授よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-07-04 23:36:49

Shin
Member

Re: レコードを「お気に入り」にして各々のPC上で別々に表示

各物件レコードにお気に入り、というフィールドを作り、アカウント名をリスト形式で保存させていけば良いでしょう。
お気に入りを表示したいときには、そのフィールドをアカウント名で検索すれば良いでしょう。

Offline

#3 2014-07-07 10:47:24

tim
Guest

Re: レコードを「お気に入り」にして各々のPC上で別々に表示

担当者というテーブルを作って、物件のIDをリスト形式で保存
Get(ユーザー名)などをグローバルフィールドに入れて、リレーションは
グローバル=担当者::ユーザ名(アカウント名)
AND
ID=担当者::ID
「お気に入り」フィールドはCount(担当者::ID)とかで。
検索は担当者テーブルの自分のレコードから関連レコードへ移動
あれ?これはIDだけの別リレーションにしないと参照できないか。

ユーザ名はユーザというよりFMの環境設定の値。クライアント側で設定する。
アカウント名は、そのファイルにログインした時の名前。サーバというかファイル側で設定する。

#4 2014-07-28 11:06:58

Rity
Member

Re: レコードを「お気に入り」にして各々のPC上で別々に表示

Shin様
tim様

遅くなりましたが、ありがとうございます。
とりあえずShin様のやり方を導入することにしました。

またどうぞよろしくお願いいたします。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.28 KiB (Peak: 516.3 KiB) ]