初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-07-26 18:32:10

Silver Driver
Member

ポータル内の計算フィールドの表示について。FM12です

簡易家計簿を作成しました。用いるテーブルは、① 出納帳 ② 日計表 です。それぞれに 伝票ナンバー を関連レコードにリレーションを設定。
① [入金]ー[支出]=繰越金  前期繰越金+繰越金の合計(現在の)=[差引残高] (前期繰越金はフィールドのオプションで自動入力に設定)、
[]内のフィールドをリスト表示にしてレイアウトに配置。
②のテーブルに ポータルを15行に設定し、①のテーブルから[]内の3フィールドをリスト配置しました。

②のレイアウト上でデータを適宜入力し、レコードを三日分ほど追加してデータ入力を終了、①のテーブルへ計算式通りに反映されていることを確認しました。
ところが、②のポータル上に配置した差引残高が、初日を除き二日目からは 当日分の出納の結果しか示しません。
ポータル内の計算フィールドは、②のテーブルの1レコード内の計算結果しか表示されないのでしょうか?
①の出納帳に反映されている差引残高を、正確に②の日計表の差引残高に表示させる方法はないのでしょうか?
おわかりの方、どうかご教授下さい。
説明不足の点は、ご指摘いただければ追加補足致しますのでどうかよろしくお願いします。

六十の手習い、PC、FM 共に全くの初心者です。まもなく老人にカウントされる予備軍ですが、なぜかFM Proにはまってしまいました。
それを踏まえて優しくおつきあい下さい。どうかよろしくお願いします。

#2 2014-07-26 19:21:27

旅人
Member

Re: ポータル内の計算フィールドの表示について。FM12です

伝票ナンバー (日付?)でのリレーションだけですからそうなりますよね。
(前の伝票ナンバー からの繰越は無視される)
簡単そう?なのは増分のシリアル値自動入力フィールドを作って

出納帳               出納帳2
伝票ナンバー  =  伝票ナンバー
シリアル        ≥  シリアル

で自己リレーションすると[差引残高] =前期繰越金+  Sum ( 出納帳2::入金 ) - Sum ( 出納帳2::出金 )
とかで出そう。

#3 2014-07-26 22:15:36

Silver Driver
Member

Re: ポータル内の計算フィールドの表示について。FM12です

旅人さん、早速のアドバイスに感謝致します。
ご指摘の通り設定し直し検証したところ、見事にこの問題は解決致しました。が、何しろプロフィールのごとき超初心者のわたくしには、アドバイス通りにすることすらやっとの
状態でして、なぜそうなるのかがさっぱり理解できません。ヘルプを検索してはみるものの、ヘルプ自体が初心者向けの文章構成には思えません。
[増分のシリアル値自動入力フィールドを作って       出納帳               出納帳2
                                                               伝票ナンバー  =  伝票ナンバー
                                                               シリアル        ≥  シリアル            で自己リレーションする] ことでなぜそうなるのか。
出来る限り簡単に教えていただけないでしょうか? それと、この設定で途中のポータル行の削除の操作をすると、それ以下の行も削除されてしまいます。
その対策は・・・
重ね重ねのお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

六十の手習い、PC、FM 共に全くの初心者です。まもなく老人にカウントされる予備軍ですが、なぜかFM Proにはまってしまいました。
それを踏まえて優しくおつきあい下さい。どうかよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer