初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-07-16 13:04:16

champ
Member

ポータルで検出された値からのカラー色分け

いつもお世話になっております。

FM12(Win7)の環境で使用しております。

さて、表題の件ですが、
生産日に「完成した商品」をケース毎に管理したいので、
生産日の自己リレーションから、使用した”商品ケース”のみをポータルに表示させております。

【例えば】
7/1に生産されたケースが5ケース(数)あり、ケース番号も5ケース分あります。;(1ケース)(2ケース)(3ケース)(4ケース)(5ケース)あります。

ポータルには、そのうち、使用したケース番号:(2ケース)と(4ケース)と(5ケース)が表示しております。
それを、ビジュアル的に、→ ☆★☆★★ こんな風に、予め用意したビジュアルフィールド(5個)に、使用した②④⑤をカラー等で色分けしたいと考えております。

【質問ですが】
ポータルのケース番号を、どの様にビジュアルフィールドと関連させたら良いのか?
そのまま、ポータル内で、この様なカラー色分けができるのか?・・・・

何卒、ご教授の程宜しくお願いします。

#2 2014-07-16 13:40:07

チポ
Member

Re: ポータルで検出された値からのカラー色分け

ケースの名前が書かれた通りだとします。

List関数で関連レコードのケースの一覧が得られます。

ビジュアルフィールドを繰り返し・計算・テキストタイプとして、その計算式
  Case ( PatternCount ( リスト[1] ; Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) & "ケース" ) ; "★"; "☆" )

そのまま、ポータル内で、この様なカラー色分けができるのか

質問が理解できません。

#3 2014-07-16 13:47:44

ごま
Guest

「生産されたケースが5ケース(数)あり」それを使用したかどうかで色分けする、というならわかるけど
「ポータルには、そのうち、使用したケース番号:(2ケース)と(4ケース)と(5ケース)が表示」なんで、表示してないものにどうやって色をつけるのか??

「予め用意したビジュアルフィールド(5個)」1日最大5個しか生産しないという意味なんですか。

#4 2014-07-16 16:22:15

champ
Member

チポ wrote:

ケースの名前が書かれた通りだとします。

List関数で関連レコードのケースの一覧が得られます。

ビジュアルフィールドを繰り返し・計算・テキストタイプとして、その計算式
  Case ( PatternCount ( リスト[1] ; Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) & "ケース" ) ; "★"; "☆" )

そのまま、ポータル内で、この様なカラー色分けができるのか

質問が理解できません。

すみません。
「そのまま、ポータル内で、この様なカラー色分けができるのか?」の質問ですが、”ポータル中のケース番号フィールドに、スクリプトトリガやマージーなどの埋め込み”で解決できるものか?
お聞きしたかったからです。

初歩的なことなんですが、PatternCountと Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) の扱い方が、FMのヘルプ例題で理解できなかったので、宜しくお願いします。

今般の場合、用意した5個のビジュアルフィールド(計算フィールド)に、Case ( PatternCount (ケース番号のフィールド); Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) & "ケース" ) ; "★"; "☆" )を貼り付けても、
"★or☆" の判別がうまくいきませんでした。

この Get ( 計算式繰り返し位置番号 )とは、ポータル中のケース番号フィールドのケース番号数字を引用させるものでしょうか?、それとも、ポータル中のケース番号フィールドの値の有無を引用させるものでしょうか?

宜しくお願いします。

#5 2014-07-16 16:32:51

champ
Member

ごま wrote:

「生産されたケースが5ケース(数)あり」それを使用したかどうかで色分けする、というならわかるけど
「ポータルには、そのうち、使用したケース番号:(2ケース)と(4ケース)と(5ケース)が表示」なんで、表示してないものにどうやって色をつけるのか??

「予め用意したビジュアルフィールド(5個)」1日最大5個しか生産しないという意味なんですか。

説明不足で申し訳ございません。
例題に書かせて頂きました通り、
ポータル中のケース番号(2ケース)と(4ケース)と(5ケース)を引用して、

ビジュアルフィールド[1]は、使用していないので→☆
ビジュアルフィールド[2]は、使用したので    →★
ビジュアルフィールド[3]は、使用していないので→☆
ビジュアルフィールド[4]は、使用したので    →★
ビジュアルフィールド[5]は、使用したので    →★

と、表示させたいです。

次に、
「予め用意したビジュアルフィールド(5個)」1日最大5個しか生産しないという意味なんですか。のご質問ですが、
一応、1日の生産(MAX)を5ケースとしました。

何卒、宜しくお願いします。

#6 2014-07-16 16:56:48

チポ
Member

まず、

List関数で関連レコードのケースの一覧が得られます

これが抜けていますよ。

これでポータルに表示されているケースのリストが、
改行テキストで得られます。

で、

ビジュアルフィールドを繰り返し・計算・テキストタイプとして

このとおり、
ビジュアルフィールドは必要分繰り返し数にした繰り返しフィールド一つにします。

これで、もう一度計算式を作ってみてください。

関数はヘルプに書かれている通りなんですが。。

Get ( 計算式繰り返し位置番号 )とは、ポータル中のケース番号フィールドのケース番号数字を引用させるものでしょうか

ちがいます。

繰り返しフィールドの繰り返し位置のことです。

#7 2014-07-16 19:03:07

champ
Member

チボ様

丁寧な解説、有難うございました。(勉強になりました。)
<無事、解決しました。>

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer