初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

#1 2013-08-27 12:52:48

山田
ゲストユーザー

[解決] レイアウトをグローバル変数にするとき

よろしくお願いします。FileMaker11です。

FileMakerをiPadとiPhoneでも共有したいと考えていますが、
画面の大きさが違うためそれぞれ別レイアウトを作っています。

分岐の処理をシンプルにするためあらかじめ主要なレイアウト名をグローバル変数に登録しているのですが、
case関数でレイアウト名を登録すると、万一レイアウト名を変更した場合にエラーとなります。

レイアウト名を変更してもスクリプトには影響しないように何か良い方策はありますでしょうか。

#2 2013-08-27 13:11:14

Shin
メンバー

Re: [解決] レイアウトをグローバル変数にするとき

レイアウトIDで指定することもできますが、メンテナンス性が極めて悪くなります。

レイアウト名を工夫されれば如何でしょう。例えば、”レイアウト_iPad” などとしておけば、動作環境を見てレイアウト名が作成できます。

オフライン

#3 2013-08-27 13:28:21

山田
ゲストユーザー

Re: [解決] レイアウトをグローバル変数にするとき

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer