初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-07-10 12:52:06

lala25
Member

修復後のファイルサイズ

OS10.5
FM11Adv

みなさんこんにちは。
修復後のファイルサイズについてお伺いします。

先日、作業中に停電になってしまい、ファイルの修復をしました。
ですが、ステップ6の時にあるテーブル(テーブルA)で修復作業が止まってしまい、「予期しない理由で終了しました。」とエラーメッセージが出て、ファイルメーカーが強制終了されてしましました。

そこで、この問題のあるテーブルAのデータを新しいFM(FM2)にインポートし、まずそのFM2を修復してみました。問題なく終了。
元FM(FM1)からテーブルAを削除して一旦修復。問題なく終了
FM2からテーブルAをFM1にインポートし、データを戻しました。
その後、もう一度FM1を修復しました。問題なく終了。

その修復後のFM1ですが、ファイルサイズが若干小さくなってます。
255M→242.6M
データのレコード数などの変化はありません。

どこかのデータが欠落してしまっているのでしょうか?

修復後のファイルは使用しないほうが良いとありましたが、新たにFMを構築し直さないとダメなのでしょうか?
近々FM13に移行を考えていて、大きな問題がなければ、それまでは修復後のファイルを使いたいと考えております。

よろしくお願いします。

#2 2014-07-10 13:07:28

Shin
Member

Re: 修復後のファイルサイズ

FM1ファイルに問題ないのかどうかは分かりませんが、損傷が残っている可能性はあります。
出来れば、バックアップのファイルへデータを移すか、新たに構築する事をおすすめします。
特に、ファイルコンバートを行ってしまうと、それ以前のファイルの損傷が残る事が有るようです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer