初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-07-08 17:33:17

ルル
Guest

ポータルの枠線とドロップダウンリストの一覧表示の為の矢印

ルルと申します。
お世話になります。宜しくお願い致します。

Mac FMP13
テーブル「見積書」

【フィールド】    【タイプ】         
   商品名      ポータル
   単価       ポータル

取引条件     ドロップダウンリスト
   納入期限     ドロップダウンリスト

という状況で見積書をつくっているのですが、ポータルの枠線がプレビュー時に表示されなく困っております。(ブラウズモードでは表示されています。)

過去ログにて
>[現在のレコードのみフィールドに枠を表示する] を選択すると、枠や塗りつぶしはリスト形式の現在のレコードに表示されますが、印刷する場合、PDFに出力する場合、またはブラウズしているレコードをプレビューする場合は表示されません。このオプションが選択されていない>場合、枠および塗りつぶしはフィールド内のすべてのレコードについて印刷されます。
というものをみつけたので実行してみたのですが、このチェックを入れてしまうとドロップダウンリストの矢印(一覧表示の為の)がプレビュー時に表示されてしまいます。

ポータルの枠線の設定は1pxの四方囲いです。

ブラウズモード → ポータルの枠有り ドロップダウンリストの矢印有り
プレビュー時  → ポータルの枠有り ドロップダウンリストの矢印無し
の状況にするにはどのようにしたら良いでしょうか。

アドバイスの程宜しくお願い致します。

#2 2014-07-08 19:17:24

Shin
Member

Re: ポータルの枠線とドロップダウンリストの一覧表示の為の矢印

ポータルは、印刷に適していません。また、リストを矢印を出すと、必ず印刷されてしまいます。
仮印刷レベルでしたらそのままでも良いと思いますが、正式な印刷のためには、関連テーブル側へ移動して、リスト表示で印刷するのが王道だと思います。
どうしてもポータルのままで印刷したいのでしたら、印刷用の設定をしたポータル(矢印無し、スクロール無し)を設定した別画面を作るべきでしょう。

#3 2014-07-08 21:43:27

ルル
Guest

Re: ポータルの枠線とドロップダウンリストの一覧表示の為の矢印

shinさん

ご返信ありがとうございます。

そうだったのですか.....!。。。
もっと早く聞いておけば良かったです。。

教えて頂いた方法も踏まえて再度考え直します。
有り難うございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer