初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-06-30 13:52:20

pippi
Guest

親テーブルのポータルに子テーブルと孫テーブルの内容を表示したい

お世話になります。
win7 FM12です

「」…テーブル名
【】…フィールド名

テーブル「顧客管理」「受注伝票」「受注明細」

「顧客管理」と「受注伝票」は【顧客ID】でリレーション
「受注伝票」と「受注明細」は【受注ID】でリレーション

「顧客管理」に
「受注伝票」と「受注明細」の内容を
受注日順(【受注ID】降順)に一覧にして並べたいです
(一人ひとりの顧客の受注履歴を一覧にして俯瞰できるようにしたい)

「顧客管理」に「受注明細」を表示するポータルを作成して
「受注明細」と「受注伝票」の必要項目を並べましたが、
「受注明細」の内容は出ますが
「受注伝票」の内容は「受注伝票」テーブル内での一番先頭の内容がずっと並んでいる状態です

フィールドやリレーションが足りないのかとは思いますが、わかりません…

現状では
「顧客管理」に
「受注伝票」の内容を表示するポータルを左に、
「受注明細」の内容を表示するポータルを右に配置して、
左のポータルの右端と、右のポータルの左端に【受注ID】を配置して
なんとか一覧として閲覧しています。
が、見づらいのでどうにか一つのポータル内に表示できないかと…

前任者のacceseでは「受注伝票」の内容が重複しながら一覧になる様子で実現できていたので、なんらかの方法があるかとは思うのですが…

どなたかご教示いただけますと嬉しいです。
すみませんが宜しくお願いいたします。

(他の業務の合間に取り掛かっておりまして、次にこちらを見に来れるのが7/8(火)になってしまいます。
それまでお返事&試作が出来ない状態ですが、ご了承ください)

#2 2014-06-30 15:43:39

Layouter
Guest

Re: 親テーブルのポータルに子テーブルと孫テーブルの内容を表示したい

「受注伝票」の複製を作って「受注明細」にリレーションして、そのフィールドをポータル内に置く。

「顧客管理」=「受注伝票」=「受注明細」=「受注伝票2」
つまり、孫のポータルに表示するのは子でなく各孫の親ということですかね。

#3 2014-06-30 23:23:26

Shin
Member

Re: 親テーブルのポータルに子テーブルと孫テーブルの内容を表示したい

顧客管理  受注管理  受注明細
顧客ID = 顧客ID
       受注ID = 受注ID

というリレーションですよね。
顧客管理の中に、受注明細をポータルで表示すれば良いです。
受注管理の情報は、関連レコードとして表示しても良いですし、明細の中にルックアップか計算フィールドにしておいても良いと思います。

#4 2014-07-01 11:14:47

チポ
Member

便乗質問です。
お許しください。

今回のように、
テーブルのリレーション関係が、
親・子・孫
になっている場合に、
親のレイアウトに孫のポータルを置くこと自体、特に問題ないのでしょうか。

このような使い方をしたことがないもので。。

分かっている問題点は、
孫のない子はポータルに表示されない
こと位か。。

私だったら普通に受注伝票のレイアウトで表示
を考えるなーー

以前どこかで、
ポータルインポータル
の記事を見たような覚えが有るのですが、捜せませんでした ;;

#5 2014-07-01 12:54:23

Layouter
Guest

問題があるかどうかは目的によるのでは。
関連レコードの作成なんかは、考えたくない。

「顧客管理」=「受注伝票」=「受注明細」=「受注伝票2」
このリレーションで、子の情報を受注伝票のフィールドで表示しようとすると、顧客管理の関連レコードが直接参照されて「一番先頭の内容がずっと並んでいる状態」になる。
受注伝票2のフィールドならポータル内のテーブルを通した参照なので、ポータル行ごとに違う値「各孫の親」が表示される。

#6 2014-07-08 11:49:28

pippi
Guest

Layouter様
> 「受注伝票」の複製を作って「受注明細」にリレーションして、そのフィールドをポータル内に置く。
> 「顧客管理」=「受注伝票」=「受注明細」=「受注伝票2」

で表示できました!動作も問題ないようです。ありがとうございました!

Shin様、チポ様もご教示、過去ログ捜索ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。大変助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer