初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-07-05 02:26:01

たかま
Guest

ダイアログなしでの印刷

こんばんは。
ファイルメーカーは印刷を続行できません。(エラー)が出て印刷ができません。

このスクリプトは
10枚ほどレイアウトを変えながら印刷させる簡単なものなのですが、
1台の複合機のみ上記のエラーが表示されます。
私のプリンターでは全く問題なく、他の人も問題ないようです。
このファイルはファイルメーカーネットワークでつながっています。

ファイルメーカー バージョンは9でOSはWIN7です。

10枚もクリックするのは大変だと思うので、出来ればダイアログなしで印刷させたいのですが、何がいけないのでしょうか?

最初このスクリプトを使った時は、他の人がコピー機として使っている実行したから、通信のエラーがあったのかと思い、再起動や電源のON・OFFをしてみてもだめでした。

ただ、ダイアログを1枚印刷されるごとに表示させるとエラーはでませんでした。

原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

#2 2014-07-05 21:16:56

Shin
Member

Re: ダイアログなしでの印刷

プリンタドライバの設定が異なるためでしょう。
FM9の頃は、プリンタドライバの微妙な設定の違いによって、異なるプリンターと見なされました。
ダイアログを表示させると、表示されたように設定されますので、印刷が出来ます。
解決法は、エラーを出す端末のプリンタドライバーを、他の物と同じ(全ての設定)にすることです。

Offline

#3 2014-07-07 16:27:15

たかま
Guest

Re: ダイアログなしでの印刷

Shin様
ありがとうございます。
いろんな場所で印刷しているのですが、それぞれプリンター及び複合機のメーカーや機種が違います。
ですので、ドライバーを同じものにするのは難しいのですが、その場合は難しいとの事でしょうか?
よろしくお願い致します。

#4 2014-07-07 16:33:38

tim
Guest

Re: ダイアログなしでの印刷

そのプリンタだけ印刷ステップを別のスクリプトにする。

#5 2014-07-07 16:57:41

ムムム
Guest

Re: ダイアログなしでの印刷

私も、他のプリンタでは印刷できるけど、あるプリンタだけはタイムアウトして印刷できないことがありました。
設定をいろいろ試しても改善しないでPDFに書き出してから印刷してました。

#6 2014-07-08 00:04:34

たかま
Guest

Re: ダイアログなしでの印刷

皆さん、ありがとうございました。
自分だけではないのなら、致し方ないですね。

別スクリプトの方向で考えます!

またお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.013 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.73 KiB (Peak: 519.02 KiB) ]