初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-06-19 10:15:55

FM修業中
Guest

現在の絞込み状態の判別

行き詰ってしまい質問させていただきます。

現在のレコードの絞込み状態が「全レコード表示」状態か「対象レコード」に絞り込まれた状態か判別する方法が思いつきません。
そのような関数があるか調べましたが見当たらなくて

Get ( レコード総数 ) = Ge ( 対象レコード数 )

では、対象レコードが全数であった場合のケースのみ判別できない状態です。

何か良い方法はありますでしょうか?

#2 2014-06-19 10:33:52

旅人
Member

Re: 現在の絞込み状態の判別

それが計算フィールドなら、その式を非保存にする。
条件式として何か他の計算式内でならそのまま使う。

Offline

#3 2014-06-19 11:03:28

FM修業中
Guest

Re: 現在の絞込み状態の判別

旅人様

回答ありがとうございます。
条件式で使っていますが、質問の内容は絞込状態の判別についてです。

総レコード10件のデータに検索をかけて10件ヒット(ツールバーのレコード表示が10/10の状態)した場合に、それが「全レコード表示」状態ではなく「対象レコード」表示状態である。
という事を判別する方法がないかどうかという感じになります。

Get ( ソート状態 )の様な関数があるので、それの検索結果のレコード状態バージョンの関数もあるだろう、と探して見つからなかっため質問させて頂いた次第です。

#4 2014-06-19 12:18:33

旅人
Member

Re: 現在の絞込み状態の判別

あ、そういうことですか。
無理じゃないかな。検索がスクリプトならできるのかなぁ?

Offline

#5 2014-06-19 12:54:09

yaya
Member

Re: 現在の絞込み状態の判別

Get (検索条件数) はどう?

Offline

#6 2014-06-19 17:28:31

tim
Guest

Re: 現在の絞込み状態の判別

検索結果がなくてキャンセルしたり、検索実行後に全レコード表示しても変わらないので、だめのようです。

#7 2014-06-19 20:02:52

Shin
Member

Re: 現在の絞込み状態の判別

アイデアだけですが、
その状態のIDのようなものをリストとして取り出しておきます。
検索条件を変更、で、最終検索条件に戻りますので、それでもう一度検索をかけて、先のIDのリストと比較します。

ただ、検索の拡大などを行なっていたらだめですが。

Offline

#8 2014-06-19 21:48:29

脱初心者を目指すもの
Guest

Re: 現在の絞込み状態の判別

無理やりですが、検索ボタン等をツールバーを利用させずという感じですが、
検索スクリプト作ったことないので、的外れでしたらすいません。
http://pupld.net/07/140619/p4826xv882/index.cgi

#9 2014-06-20 09:08:44

Shin
Member

Re: 現在の絞込み状態の判別

新規ウィンドウ
検索条件を変更
検索実行

で、最終検索状態が得られますので、この対象レコードと元の対象レコードを比較すればいいようですよ。検索エラーの場合にも対応できそうです。
ただ、検索後に全レコードを表示サせてしまうとどうしようも無いです。
また、上にも書いたように、検索状態から、対象レコードの絞り込み、対象レコードの拡大 を行なっているのでしたら、無理です。

Offline

#10 2014-06-20 09:17:58

tim
Guest

Re: 現在の絞込み状態の判別

検索実行(で全レコードが検索されたとして)後に全レコード表示しても、検索条件も対象レコードも変わらないので、Shinさんのアイデアも無理です。
該当件数の表示は変わるから、FM的には区別してるのは確かなんですが。
共有ファイルなら、別のウィンドウで新規レコードを作れば判断できるけど、気持ち悪い。

#11 2014-06-20 14:31:37

tim
Guest

Re: 現在の絞込み状態の判別

共有でなくてもできた。
というより、共有だと自分以外がレコードを削除する可能性があるから、厳密にはうまくいかない?

レコード作成時にシリアル番号が増えてしまう可能性が。
こうまでして判別しても、それで何をするのかという気もするけど

変数を設定 [$wn; 値:Get ( ウインドウ名 )]
If [Get ( レコード総数 ) = Get ( 対象レコード数 )]
新規ウインドウ [名前: $wn & "$"; スタイル: ドキュメント]//既存のウィンドウ名と一致しないこと
新規レコード/検索条件
ウインドウを選択 [名前: $wn; 現在のファイル]
If [Get ( レコード総数 ) = Get ( 対象レコード数 )]
カスタムダイアログを表示 ["全レコード"]
Else
カスタムダイアログを表示 ["検索状態"]
End If
ウインドウを選択 [名前: $wn & "$"; 現在のファイル]
レコード/検索条件復帰 [ダイアログなし]
ウインドウを閉じる [現在のウインドウ]
Else
カスタムダイアログを表示 ["検索状態"]
End If

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 518.4 KiB (Peak: 523.3 KiB) ]