初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-06-17 12:25:28

Miki (FM初心者)
Guest

座席表の用なもの

皆様、お世話になります。
Win7 / FMP12 です。
お知恵をお借り出来ないかと思い、書きこまさせていただきました。
20席あるホールを毎日開けているのですが、接客を良くする為、是非座るお客様の名前が分かればいいと思ってます。
今現在、当日表に日付、名前、席番号を入店するたびに入力しており、それをリスト表示で見てお座りになってるお客様の名前をわかるようにしております。
これをさらに一歩進めたくご相談させていただきたいのですが、レイアウトにホール図を貼り付け、席番号のところにフィールドを配置し、上記のリストどおりに名前を表示することは可能なのでしょうか。
机の位置がホール図上バラバラなのでリストのようなものだとうまく配置できず、フィールドのように自由に配置できるとその地図で誰がどこに座ってるか一目瞭然なので是非そうしたいと思ってます。
この20席は1から20まででどこに誰が座るか分かりません、またお客様の数もいつもいっぱいになるとは限らず空席もある日があります。また自由に座れるので途中番号が開くこともあります。
色々と分からないながら考えて、べつに1-20までのフィールドを作って席番号が当たればそのフィールドに書き込むとしましたが、実際フィールドを全部配置してみてみると、ターゲットの当たってる人しか表示されないと言う事が分かりまして他に手がないか自分なりに調べては見たのですがやはり出来るようなすべが見つかりませんでしたのでこちらに書きこまさせていただきました。

お知恵を拝借できないでしょうか、よろしくお願いします。

#2 2014-06-17 13:15:34

Shin
Member

Re: 座席表の用なもの

業務の様子が想像できないのですが。
単純に考えて、ホール図の椅子位置にフィールドを配置して、そこに顧客情報を表示することは可能でしょう。
各位置からは、リレーションを使うか、ポータルフィルターを利用して、表示を1個に制限すれば良いでしょう。入力も、そこをクリックするとレコードが作れるようなスクリプトを組み込めばいいと思います。

#3 2014-06-17 13:49:00

Guest

Shin様、
早速のアイディア有難うございます。
業務のほうは旅行関係でこのホールがお客様の待機場になります。
せっかく来ていただいているお客様なので出来るだけ名前でお呼び出来ればと思ってます。
全員を暗記できなくてもiPadで把握できればお客様の名前でお呼びして喜んでいただけるんじゃないかと思いまして。
バスが出発をしてしまえばこのホールは閉めます。

大変申し訳ありません、確認をさせてください、このポータルを作る場合、席番号1に対して1ポータルずつ作るのでしょうか。
リレーションを日付でしてみましたが席番号1しか表示されず、全員をいっぺんに表示する方法がどうしても分からないのです。
席2, 3, 以降空白になってしまいます、もしかしたら見当違いなことをしているかもしれません。

質問ばかりで申し訳ありません、これをヒントに何とか考えればと思います。

#4 2014-06-17 15:30:29

チポ
Member

リレーションは日付の照合とします。

1行のポータルを作り、
ポータルフィルタを
自己リレーション::席番号 = 1
とすれば1番のレコードを表示します。

これを席の数分作ればいいのでは。

#5 2014-06-17 20:19:02

通りすがり2
Guest

目指すところはこんなイメージですかね。
http://fmgo.jp/detail.php?category=医療&f … &recid=417
ベッドの配置が絵になってて、ベッドの絵に
レコードが紐付けされてるの。
Webビューア使ってますね。

#6 2014-06-18 19:30:55

Guest

チポ様、
ありがとうございます。試してみたいと思います。

通りすがり2様、
ありがとうございます。まさしくこの通りのものです。
やはり難しいんですかね。。

チポさんのアイディアを使わせていただいて、できるところまでやってみたいと思います。
ありがとうございます。

#7 2014-06-18 22:34:38

いちたすに
Guest

急いでワタワタと作ったので非常に雑ですが、座席表です。
旅行関係のホールということですが、飲食店向けのを参考に作りました。
(お会計という概念が無いのかな・・・)
適当に修正しちゃってください。
途中、座席移動もできます。(席が空いていれば)

MAPにデータが反映されなければ、受付の日付を現在の日付に修正してみてください。

https://www.dropbox.com/s/nsuqdjjm8qvh7na/MAP.fmp12
(FMP12 Win7で作成)

#8 2014-06-19 09:39:57

いちたすに
Guest

「バスが出発をしてしまえばこのホールは閉めます。」
ちゃんと読んでなかったです(涙)

私の作っためんどうなものでなくてもいけそう
ただ、状態を、来場と、出発にすれば使えなくもないかな。
全員が一同に出発であれば一括処理のスクリプトを作ればよさそうですね。
来場いただいた方は出発してもデータとしてのこります。

#9 2014-06-20 04:33:16

Guest

いちたすに様、

ファイルまで作っていただき感謝しております。
拝見させていただいてここまで高機能な物を想像していなかったのでここまで出来ることに驚いております。
単純に名前を表示したいだけでしたので、こちらのファイルを元に勉強させていただきたいと思っております。
有り難うございました。 やはりまだまだ理解していないのだなと改めて認識もしましたのでもっと勉強してみたいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer