初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-06-12 10:50:37

doi9003
Guest

機能が変わるトグルボタン

また皆さんにご質問致します。

環境:WIN7 FM12ad

FMの上部にステータスバーが有りますが、ルーペマークの「検索」ボタンを押すと検索モードになって
ボタンは「検索実行」と「検索のキャンセル」に変わります。

ユーザによってステータスバーのオン、オフや上記プルダウンメニューを取りたい場合
この様なボタンを作成出来たらと思います。

ピクチャが変わるトグルボタンは以前紹介されていますしヘルプにもやり方が書いてあります。
しかし表記と機能が変わるトグルボタンは作成できるのでしょうか?

どなたかご教授願います。

#2 2014-06-12 11:33:13

Layouter
Guest

Re: 機能が変わるトグルボタン

ボタンの文字をマージ変数にすればいいのでは。
変数を設定 [$$ラベル; 値:Choose ( Let ( $$機能 = Mod ( $$機能 + 1 ; 2 ) ; $$機能 ) ; "ボタン" ; "他のボタン" )]
//$$機能で処理を分岐
//「2」を変えれば何通りでも

#3 2014-06-12 11:39:36

doi9003
Guest

Re: 機能が変わるトグルボタン

そうかマージ変数のボタンですね!

その下の式ですが素人で良く分からないのですが?

#4 2014-06-12 12:10:30

Shin
Member

Re: 機能が変わるトグルボタン

マージ変数で使う、グローバル変数の設定です。
クリックして動かすスクリプトの中に設定しておけばトグルになります。モードで変更するのでしたら、モード変更のトリガーで設定するのが、良いでしょう。
変数の変更に合わせて動作を変更するには、スクリプトを上の変数で分岐すれば良いです。

Offline

#5 2014-06-12 13:20:32

doi9003
Guest

Re: 機能が変わるトグルボタン

すごいです出来ました。
ボタンの表記はボタン⇔他のボタンで押すたびに変化します。
$$機能の値も0⇔1で変化するのでスクリプト引数で分岐可能だと理解しました。
Modは割り算の余りを求める関数だと思いますがこんな使い方が普通なのでしょうか?

#6 2014-06-12 13:47:13

Layouter
Guest

Re: 機能が変わるトグルボタン

曜日のように周期的に変わるものを計算するのにModを使います。
2通りのトグルなら、 1-値 とか not 値 でもいいんだけど、Chooseのついで使ってみた。

#7 2014-06-12 13:54:06

doi9003
Guest

Re: 機能が変わるトグルボタン

ありがとうございます。

一番最初のFMのステータスバーの話に戻りますが、検索モードにすると
ボタンは「検索実行」と「検索のキャンセル」に変わります。

この様に二つに増やす事は可能でしょうか?

#8 2014-06-12 13:56:17

doi9003
Guest

Re: 機能が変わるトグルボタン

厳密には隣のソートのボタンが「検索のキャンセル」に変わっているのかな?

#9 2014-06-12 17:04:26

チポ
Member

Re: 機能が変わるトグルボタン

タブパネルの上のボタンは、
そのパネルが背面になると、ボタンが隠れて、押せなくなります。

しかし、
モードによってレイアウトを変える方がお薦めかな。

Offline

#10 2014-06-12 17:13:57

Layouter
Guest

Re: 機能が変わるトグルボタン

ラベルだけ複数になるので、変数を設定ステップを複数使った方がわかりやすいかな。
1つでやるにはLetに入れる。
変数を設定 [$$ラベル; 値:Choose (
Let ( [
$$機能 = Mod ( $$機能 + 1 ; 2 ) ;
$$ラベル2 = Choose ( "ボタン2の機能0" ; "ボタン2の機能1" )
] ; $$機能 ) ;
"ボタン1の機能0" ; "ボタン1の機能1" )]

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 513.1 KiB (Peak: 517.64 KiB) ]