初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-06-04 14:14:07

たこ
Guest

[GO13]共有切断後のオフライン利用について

いつも参考にさせて頂いております。
FM12Proで作成したFMPをFMGO13(iPad)で運用しています。
社内にはFMS12Advancedの基幹システムがあります。

原則、社外でオフラインで使用するシステムとして作っているのですが、マスタの
更新と入力データ送信の時のみVPN経由で社内のFMSと通信し、エクスポート
の機能を使用しています。

オフライン作業や、データのエクスポート時にFMSとの通信も問題なく出来ている
のですが、通信後に通信以外の作業中でもVPNが切れてしまうタイミングでシス
テムが強制終了されてしまい、作業が継続できません。

<流れ>
a.起動-オフライン作業-終了  (問題なし)
b.起動-オフライン作業-VPN接続-FMS接続-オフライン作業-終了  (問題なし)
c.起動-オフライン作業-VPN接続-FMS接続-VPN切断-強制終了
d.起動-オフライン作業-VPN接続-FMS接続-オフライン作業-VPN切断-強制終了

VPNが(意図的、または圏外、タイムアウト等で)切断されたタイミングで

「共有ファイルに再接続しています。」
というメッセージがしばらく表示され、

エラー
ファイル「xxx.fmp12」を開くことができません。ホストが利用できないか、または
そのホスト上でファイルが利用できません。

と表示、OKをタップすると強制終了し、ホーム画面やGOのメニュー画面まで戻って
しまいます。

通信するレイアウトだけFMPを別にしてオフライン側と横断しながら使えるようにも
してみましたが、一度FMSの共有ファイルにアクセスしてしまうとオフライン側の
FMPで作業時にもFMS共有ファイルとの接続が前提になってしまうようです。

オフラインで作業を継続したい場合、一度通信をしてしまった後は必ずFMPを終了
しないとダメなのでしょうか?

解決策をご存知の方がおりましたらご教示願います。

#2 2014-06-04 14:19:11

たこ
Guest

Re: [GO13]共有切断後のオフライン利用について

すみません、訂正です。
上の文章ですがエクスポートではなく、インポートです。
送信も受信も全てインポートを使用しています。

#3 2014-06-04 14:28:05

Padist
Guest

FMS FileMakerServer
FMP FileMakerPro

VPNが切断する前に共有ファイルを閉じればいいですけど
作業中でも「意図的」以外に切断するというのは、設定を見直さないと根本的には解決しないような。

#4 2014-06-04 14:49:55

Shin
Member

クライアントのファイルから、マスタファイルにリレーションを張ってあるのでは。
通常、インポートのみでは、インポート後にファイルは閉じられます。

#5 2014-06-04 15:16:24

tim
Guest

「入力データ送信の時」には共有ファイルを開いてそっちがインポートするんでしょうから、終わったらすぐ閉じないと

#6 2014-06-04 17:03:50

たこ
Guest

ありがとうございます。結果確認に時間がかかってしまいました。

皆様の大方の予想通り、開いた共有ファイルを閉じていなかったのが原因でした。
通信部分のFMPを分割して、通信が終わった段階でオフライン側のスクリプトから
明示的に通信用のFMPを閉じてやる事で無事回避できそうです。

それでも意図的な切断以外への対処は難しいかもしれませんが、電波の良い場所
での通信を心がけるなど、運用面でもルール作りを加えてみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer